瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

2006-12月 代官山、旧山手通りをゆく~

2016/10/24

お天気のよい師走の日に代官山の旧山手通り沿いを歩いてきました。
通り沿いにあるオープンテラスカフェを見ながら、いつだったかあのあたりに座ったなぁと、昔の思い出に浸りながら感じるままにカメラを向けてみると・・・

ここは大使館の密集地!?

代官山駅周辺のお店がにぎやかな一帯から一歩抜け出し、旧山手通りに出るとそこはセレブな雰囲気が漂う静かな場所。
それもそのはず、この周辺は、大使館が密集している場所。近くにある大使館の国名をあげてみると、デンマーク、エジプト、セネガル、マレーシア、アラブ首長国連邦、フィリピンなどなど。
その中でも、エジプト大使館は、玄関からエジプトらしさを演出。スフィンクスがお出迎えのとこなんか、なかなかじゃないですか!出来れば、ピラミッド型の建物だったらよかったのになんて思うのは、図に乗りすぎ!?

daikanyama-01エジプト大使館の正面玄関。いい感じにエジプト感を演出してくれています。

ちょうどエジプト大使館前を通りかかったときに、「高齢者疑似体験中」とのゼッケンをつけたグループに遭遇。脚や腕、視力などを高齢者に近い状態に負荷をかけることで同じような動きで街を歩いているのでしょうね。きっといままではわからなかった発見があるのでしょう。

daikanyama-02高齢者疑似体験中の方たち。腕や脚に重りなどをつけて歩いています。

アナログな地帯でもあるところ

大使館などもある反面、昭和の雰囲気を残した民家が点在し、アーティスティックにコーディーネートされたショップなども見受けられる、旧山手通りにはそんなおもしろさもあります。新旧の雰囲気の違いを楽しむことも出来る地域です。

daikanyama-03イグアナがお出迎えのショップ。おしゃれもしてるよ。

中庭のようなところに、木製の椅子とテーブルが置かれてました。気候のいい日には、ランチしたりお茶したりするのでしょう。瀬川にとって椅子はなぜか写真を撮りたくなる被写体。なんででしょう。きっとひとを癒す目的なものだけに、癒しの気に引かれるのかもしれませんね。

daikanyama-04木製の椅子ってなんとも言えない優しさがあります。

特に用事がなくてもいつもと違う雰囲気を味わうためお散歩するのに最適なこの旧山手通り。きっとそれぞれの発見があることでしょう。疲れたら高台から見下ろすことが出来る西郷山公園でひと休みなんてのもいいですよ。もちろんカフェもいろいろ点在しているのでお気に入りのお店を探してみるのもOK。静かな代官山を満喫したいなら旧山手通りがおすすめです。
今回使用のカメラ: リコーCaplio GX8

-
-, , ,