瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

書籍

撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ

2016/09/18

フォトライフコンシェルジュ瀬川の本が出版されました。タイトルは『撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ』
ここで本書の内容をご紹介いたしましょう。

デジカメの楽しみ方を紹介している本


『撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ』の表紙です。団塊世代向け趣味シリーズ本の第二弾として発行されました。

まずこの『撮る・見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ』の内容の特徴としては、撮影テクニックがメインの本ではなく、いかにデジカメを持ってフォトライフを楽しむかをコンセプトにした内容になっています。

特に次のような方には適しているでしょう。
・デジカメを使ってどんな楽しみ方が出来るのか知りたい方
初めて本格的な一眼レフを手にしたのだけど、どのように使い始めていいのか知りたい方
カメラのある生活をもっと満喫したいと思っている方
これまでのイメージのカメラ趣味の世界とは違った写真撮影のフィールドで楽しみたい方

ビギナーの方を対象にしていますが、広くフォトライフを肩肘張らずに楽しみたいという方に楽しんでいただける内容になっていると思います。

「孫と一緒に」と最初にサブタイトルがついていますが、これは本書が団塊世代向けの趣味本シリーズの一環として出されているところからついています。特にお孫さんがいらっしゃらない年齢層の方にも楽しんでもらえる内容です。

内容はこのようになっています

本書の内容ですが、目次から大まかな項目をピックアップしてみましょう。
・「露出」のはじめの一歩
・みんなで家族写真を撮ろう
・ポートレートを撮るときのポイントを知ろう
・5歳若く見せよう
・旅ならではのスナップショットを撮ろう
・写真撮影時に必要な外国語フレーズ
・レシピを撮るコツ
・歳時記を撮ってみましょう
・飾るためのアート写真を撮ってみよう
・ネットで写真仲間と交流しよう
・おしゃれなフォトライフを演出しよう

ほんの一部の見出しを書き出してみました。いかがでしょうか、少し興味を持っていただいたでしょうか。

イラストも豊富な誌面で、とても読みやすくなっています。

デジカメをこれから始める方、すでにカメラを始めているけどもう少し活用法を増やしたい方など広くいろんな方にお役に立てればとの思いをこめて書きました。ぜひ、ご活用ください。

-書籍
-, , ,