瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

プロガーのための撮影ワンポイント講座

2016/09/07

「プロガーのための撮影ワンポイント講座」という写真講座の連載が始まりました。
講師役を務めるのは、ここのコンシェルジュでもある瀬川です。少しここの講座についてお知らせしましょう。

プロガーのための写真講座

blog-01
「プロガーのための撮影ワンポイント講座」のあるトップページ画像。サイバーショット新製品レビューなどのページもあります。

「プロガーのための撮影ワンポイント講座」、タイトル通り、プロガーの方がブログに載せるための写真撮影の講座。
プロガーというきっちりしたターゲットが決まっているので、ある意味ポイントは絞りやすく、写真を撮るだけはなく、ブログ記事を書くことを意識しての写真の撮り方をご案内しようかと思っています。

商品レビューなどを率直に書くプロガーの存在は、各メーカーも無視できないものとなり、売り上げにも影響しているようです。本当にいいものは、ブログを通して世の中にアッと広まる時代となっています。

そんなブログもよりポイントの合った写真を載せることで、ブログ記事がひと皮もふた皮もむけたキラリと光るものに変身してもらいたい、そんな願いも込めて進めています。

ブログに必要な写真を意識してほしい

コンシェルジュ瀬川もブログはよく書いてました。私が始めたのは、ブログが日本に入ってきてすぐの2003年。あの頃はまだSNSもなく、個人が書いた記事にコメントをもらえる初めてのツールということでとても楽しく活用していたのを覚えています。

ケータイで撮った写真をそのまま記事としてアップできるのも画期的でした。現場からそのままアップ出来るので、報道機関も追い越すとてもタイムリーな記事もよく見受けられます。

それもだんだん年月が経ってくると、ブログも精査され流行るブログとそうではないものとの差が歴然としてきます。内容ありきと言ってしまえばそれまでですが、写真を使うブログでは、どんな写真を使うかで出来具合も左右されるということがわかってきました。

それはそのままアクセス数にもつながります。アクセス数なんて気にしないというマイペースで運営されている方以外は、やはりどれだけの人が読んでくれているかというのは気になるもの。アクセス数が上がれば、さらにいい記事を書こうというモチベーションにもつながります。

このようなブログ制作の好循環につながるひとつの要素として、ブログを意識した写真の撮り方というのもあっていいわけですね。

ひとつコツをつかむとどんなことでも楽しくなります。それを最近では、ハマる、一般的な言い方だと、波に乗る、と言ったりします。

ブログを続けるのであれば、ぜひ、ハマってもらいたいです。そのために写真が必要なら少しはお手伝いできるかなという思いでいます。

全6回シリーズの連載でお届けします。よろしければご覧下さい。
「プロガーのための撮影ワンポイント講座」

-メディア出演・講座
-, , ,