瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

歳時記

桜の散り際

2016/08/31

桜は咲いているときばかりでなく、散り際もとてもきれいです。散りゆく桜をテーマにしてみるというのもおすすめです。

舞い散る桜

舞い散る桜を写真に撮るには、望遠系のレンズが撮りやすいです。背景も暗めのところを選ぶと桜の花びらがより浮き出ます。

offsakura-01
風に舞い散る桜。背景に暗いところを選ぶとより花びらがはっきりと写ります。

散った桜の演出を利用して

桜の名所では、たくさんの桜の木があり、散り際にも花びらが大量に舞います。

お堀などでは一面ピンク色に染まるほどです。そんな桜が演出してくれたシーンを撮ってみました。

offsakura-02
千鳥が淵での一面ピンク色の水面。桜の花びらのなかを進むボートは誰しもが撮りたくなるシーン。

offsakura-03
桜の花びらを取ってあげるアベック。ちょっとした仕草も桜のあるシーンというだけで絵になります。

身近なところにもシャッターチャンスはあります

特別なところに行かなくても桜の散り際のシャッターチャンスは随所にあります。

街中でもふとしたところにいい被写体がありますよ。

offsakura-04
道にたまった桜の花びらで遊ぶ子どもたち。こんなシーンは近所の公園などでも見受けられます。

offsakura-05
最もオーソドックスなのが桜の花びらがたまったところ。桜の木があるところなら必ずあるものですから気がついたときに撮っておきたいところ。

2008-Apr-26 Up


-歳時記
-, , , , ,