瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

ライフスタイル

梅酒作りを撮る

2019/02/20

毎年6月頃になると梅がスーパーなどに並び始めます。この梅を使って梅酒作りをするご家庭も多いことでしょう。
梅酒作りをするところに立ち会えたのでカメラで追ってみました。

スポンサーリンク

まずは梅を買ってきてから

梅酒作りをするには、まず梅をはじめ必要なものを買い揃えます。梅酒作りに必要なものからご覧下さい。

umeshu-01梅酒作りに必要なものを揃えます。梅(約1キロ)、氷砂糖(約500グラム)、果実酒用酒類(1本)、容器。

umeshu-02梅を水洗いして、陰干ししてから表面をよく拭き取り容器に入れていきます。

umeshu-03梅の間に氷砂糖を交互に入れていきます。

umeshu-04梅の間に氷砂糖を入れ終えたところ。

いよいよ梅酒になり始める

氷砂糖を入れた終わったいよいよアルコールを投入します。この瞬間から梅酒が生成されていきます。
寝かせる期間は約3ヶ月。おいしい梅酒が飲めるまで、しばしの辛抱です。

umeshu-05ここではホワイトリカーという果実酒を作る用の種類を入れます。この瞬間から梅酒がじわりじわりと生成されてきます。

umeshu-06透明の瓶に梅と一緒に漬かっている様子はとてもきれい。光に透かして写真に撮るにもいい被写体です。

umeshu-07入れ終えたらふたをしてひとまずは完成です。あとはこのまま3ヶ月待ちます。この期間が待ち遠しい・・・漬け始めた日にちを書いておくのも忘れずに~。



  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-ライフスタイル
-