瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

ソニーにて「デジタル一眼レフ入門」開催

2016/08/29

ソニー本社にて、「デジタル一眼レフ入門」の講座を行いました。
そのときの模様をご紹介しましょう。

コンデジからデジイチへステップアップをコンセプトに

今回の講座は、アジャイルメディアネットワーク主催でのイベント。

デジイチ(デジタル一眼レフ)ブームの中、コンデジからステップアップしたい初めてデジイチを体験する方が対象。いかにわかりやすくデジイチを使い始められるかを念頭に講座内容を考えてみました。

この日は、2008年7月17日に発売のαの新製品、α300をデモ機として使用できるという参加者にとっても特典満載の企画。

300nyumon-01
ソニー本社内での会場入口

300nyumon-02
今回参加者が使用できるα300とその他キット。新製品を使いこなせるのはうれしいところ

300nyumon-03
準備が整った会場風景。あとは参加者を待つのみです

デジイチ攻略ポイントとαの魅力をセットにした講座内容

この講座では、まず瀬川が初めてデジイチを使うときの攻略方法を紹介。ここを押さえておけば、コンデジからステップアップしたときでも戸惑わずデジイチが使いこなせるポイントを説明。

そのあと、ソニーのαご担当者さんからα300の機能内容が説明されました。

最後、まとめとして瀬川がα300を活用しての撮影方法を紹介。チルト式可動液晶ならではの撮影のメリットを中心に解説。また、瀬川独自に考えるライブビューの利点なども少し含めた内容になりました。

300nyumon-04
デジイチ入門のスタート。講義を行う瀬川

300nyumon-05
あまり固い内容ではなく、できるだけわかりやすくデジイチの魅了を伝えようと心がけました

300nyumon-06
この日は定員の倍以上の申し込みがあり、抽選で選ばれたブロガーさんが出席。たんに座学だけでなく実際にデジイチを使っての講座に奮闘中の参加者のみなさん

今回の講座を行ってみて感じたのは、デジイチを使ってみたいという層が日増しに増えてきているということ。これだけ一般の方も一眼レフを持つ時代が来るとは誰が予想したでしょう。

今回の講座が少しでもフォトライフを楽しめるきっかけになってくれればと思います。

July-17 2008 Up

Sony Style(ソニースタイル)

-メディア出演・講座
-, , , , ,