瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

100円ショップの三脚

2016/08/26

100円ショップ、ダイソーで三脚が発売されてます。どのような三脚なのか早速レポートしましょう。

コンパクトカメラ用の小型三脚

今回、ダイソーで売られていたのは、コンパクトカメラ用の卓上で使用する三脚。
胸ポケットなどに留めておけるクリップもついている、ポケットサイズの三脚です。
その名もズバリ、「ポケット三脚」。
これは、初めてお目にかかるものではなく、これまでも秋葉原などのパーツショップの店頭で300円ほどでよく売られていました。
それがダイソーのラインナップに登場したようです。

daisotri-01
ダイソーで販売されているコンパクトカメラ用の三脚、「ポケット三脚」のパッケージ

daisotri-02
コンパクトカメラのサイズのカメラであれば卓上で使用できます

daisotri-03
脚は、適度に曲げられるまで、アングルの角度をつけることも可能

ゴリラポッド オリジナルは可愛い優れもの』で紹介した、ゴリラポッドほど脚の渦動部分は自由には動かないものの、簡単な撮影でカメラを固定しておくには十分使えます。
耐重量はとても小さいので、大きめのコンパクトカメラをつけると倒れる恐れがあるので注意が必要。
この他にも、400円、800円の三脚が売られていました。

使いきりカメラのストラップ

この三脚が売られているところにこんなものも見つけました。
それは、「使いきりカメラぶらさげひも」。
使いきりカメラのストラップ代わりになるのです。最近では使いきりカメラの需要も減ってきてますが、あるカメラに代用することをヒラメキました。
そのカメラとは、『ピンホールカメラは楽し』で紹介した、980円で買えるピンホールカメラ
このピンホールカメラにストラップがつけられれば、と思っていたのですが、ちょうどピッタリでした。

daisotri-04
ダイソーで販売されている「使いきりカメラぶらさげひも」のパッケージ

daisotri-05
なんと実用新案申請もされているのでした

daisotri-06
ピンホールカメラのストラップ代わりにピッタリ

※尚、100円ショップの商品は、店舗や時期によって在庫がなくなることがあります。ここで紹介されている品はどのダイソーのショップでも入手可能とは限らないということをご了解ください。

-新製品
-, ,