瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

新製品

CDデータを復活させる、スキップドクター

2018/11/02

写真データをCDにバックアップする方も多いかと思います。CDに入れたデータを取り出そうとすると、なぜか読み込めない。大事なデータなのに・・・そんな経験ありませんか?
CDの読み込みを復活させる手軽な修復マシンを紹介しましょう。

スポンサーリンク

スキップドクターは手動と電動の2タイプ

ここで紹介するCD修復マシンとは、スキップドクター。
読み込みができなくなったCDの画像面を研磨して、復活させるというものです。

前に出していた手動タイプは、扱いづらかったようですが、それを改良したバージョンアップしたものが現行のシリーズになっています。
では、このスキップドクターの使い方をご紹介してみましょう。

cd-01スキップドクター・ライトのパッケージ。「直らなければ返金します」の文字が目に飛び込んできます

cd-02スキップドクター・ライトの本体一式。プラスチック製で幅約22センチ

cd-03最初に研磨するCDの読み取り面を専用のスプレーで十分に濡らします。研磨するのに必要な濡らしです

cd-04十分にスプレーをかけたら、本体にCDを取り付けます

cd-05本体に取り付けたら、レバーを回します。ゆっくり時計回りにCDが回転し、研磨していきます。2周させるまで回し続けます。電動タイプは、このレバー回しが自動でできます

cd-062周研磨し終えたら、本体から外します。付属のドライクロスで濡れた部分を拭き取ります

cd-07濡れた部分を拭き終えたら、付属の専用フェルトを使い、研磨した跡が薄くなるように均等に磨き出来上がりです

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

効果のほどは?

研磨し終えたCDをドライブに入れて、読み込みできるか少しドキドキしながら結果を待ちます。

さて、私が実際に試した結果ですが、2枚読み込みができないCDがあったのでこのスキップドクターで研磨しました。1枚は、研磨し終えた後、しっかり読み込みが可能になり、データを取り出すことができました。

しかし、もう1枚だけはなぜか読み込みが復活はできませんでした。CDの読み込み面に特に大きな傷があるわけではないのですが、なにが原因かはわかりません。またしばらくして研磨をかけるか専用のショップに持ち込んでみようかと思ってます。

結果は1勝1敗ですが、安価な研磨でとりあえず、直せることはわかったので、まだしばらくは試して使ってみたいと思います。
もし、手元に読み込み不可能なCDがあるなら、試してみる価値はありです。
スキップドクター (楽天ショップ)

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-新製品
-