瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

書籍

辞書と写真のコラボ『くろ版 新明解国語辞典編』

2018/11/02

写真と辞書の言葉をコラボレートさせて楽しむアルバムがあります。

これ、ピタッとその言葉にはまる写真をあてはめるとかなりウケます。楽しみながら、写真のアルバムを作ることもできる、この本を紹介します。

スポンサーリンク

「うめ版」から始まったコラボ

この辞書と写真のコラボアルバムは、最初は、写真家、梅佳代の写真と「新明解国語辞典」を組み合わせた、『うめ版 新明解国語辞典×梅佳代』から始まりました。

梅佳代さんとは、『うめめ』感じたままに撮られた写真集』の記事でも紹介した、「うめめ」で木村伊兵衛賞を受賞した写真家。彼女の写真を国語辞典の言葉と組み合わせて作られたのが「うめ版」です。

それを好きな写真を入れられるようにアルバム形式にして作られたのが、今回紹介する『新明解国語辞典編 くろ版 (コンサイスアルバムディクショナリー)』。

くろ版をはじめ、4冊のシリーズになっています。この「くろ版」の内容はこのような感じに。

kuro-01新明解国語辞典編 くろ版の表紙。アルバム仕様らしくビニールカバーがかかっています

kuro-02目次には、アルバムに入る単語が22個あります。「くろ版」には少し腹黒い意味合いの単語が並んでいます。例えば「ぎらぎら」「ぐれる」「欲に目がくらむ」等々

kuro-03内容の作りはとっても簡単、右側に単語とそれに対する国語辞典から意味が書かれています。そして、この単語に合わせる写真を貼れるスペースが左ページにあります。単語に合わせたい写真を貼っていき自分だけの「くろ版アルバム」ができあがるわけです。

試してみよう!

では、「くろ版」の中からひとつワードをピックアップし、それに合う写真を一枚選んでみましょう。
選んだワードは、「いきなり」です。

kuro-04「いきなり」の意味は、「段階を踏まないで、決定的な事態が展開する様子」とあります。さて、これに合う写真を探してみましょう・・・

kuro-05「いきなり」カメラを向けて、決定的な事態が展開した瞬間です。こういうことってよくありませんか?この例題は、あまりおもしろくはありませんが、写真によってはかなり笑える組み合わせができます

言葉と写真を合わせたお遊びですが、これかなりおもしろいですね。写真を単に披露するだけではなく、テーマなどを辞書の意味とかけ合わせていくので単純明解明解ながら、この二つがピタッとはまると心地いいくらいに楽しめます。

コンサイスアルバムディクショナリーは、「くろ版」以外にも下記のものが出版されています。
内容に合わせて選んでおもしろいマイ写真集を作ってみてください。

・「くろ版」と対照的に明るい単語で編集された内容
『コンサイスアルバムディクショナリー新明解国語辞典編 しろ版』

・哲学的な深みのある単語で編成されたアルバム
『コンサイスアルバムディクショナリー四字熟語辞典編 一期一会』

・一年の歳時記など年中行事を内容としたもの
『コンサイスアルバムディクショナリー年中行事辞典編 いちねん』

この本を作った三省堂のウェブでは、これまでに応募されたこのアルバム用の写真をウェブギャラリーにて紹介しています。
コンサイス アルバム ディクショナリー|Webギャラリー

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-書籍
-