瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

ライフスタイル

鳩山首相がオバマ大統領に贈った酒・「梵・夢は正夢」

2016/08/02

2009年に鳩山首相が訪米した際、オバマ大統領に贈った日本酒があるのをご存じですか?

その幻の銘酒とも言われ、なかなか入手困難な日本酒をいただく機会があったので、ご紹介しましょう!

オバマ大統領に贈った日本酒は「梵」

鳩山首相がオバマ大統領に贈った酒というのが、福井県鯖江市の酒造・加藤吉平商店で作られている梵。

梵は、米国にも輸出されていて、米国での日本酒の中でも大吟醸部門で最高賞を受けるなど国際的にも評価されている銘柄。(JALの成田-NY線のファーストクラスにも日本酒のラインナップとして搭載とのこと)すでに海外でも高い評価を得ているからなのか、オバマ大統領に贈る日本酒として選ばれたようです。

ちなみにオバマ氏に贈ったのは梵の数ある銘柄の中の「夢は正夢」というもの。

縁起のよいネーミングから、祈願用やお祝にも選ばれることが多いらしい銘柄です。

地元福井でも梵を入手するのは、なかなか困難なほど人気があります。
今回入手したのは、特別限定品の純米大吟醸。そのパッケージなどをご覧ください。

bon-01
特別限定品の梵が入っている箱。さすが特別な大吟醸とあって立派な化粧箱です

bon-02
梵のラベル。英語表記は、「BORN」です。産まれるという意味のbornにも掛けているのでしょう

bon-03
裏の表記ラベルです。「長期氷温熟成」という響きがさらに美味しそうに感じさせます

bon-04肝心の梵のお味ですが、口当たりよくのど越しにキリッと感じる切れ味があります。癖がないだけに飲みやすいお酒です。一杯どうです?

梵の販売先や値段などについては、下記のリンク先からお願いします。

【加藤吉平商店サイト】

【梵・販売サイト】

Jan-20 2010 Up

-ライフスタイル
-, , , ,