瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

ソフバンCM 北国編のロケ地はここ!

2016/08/02

ソフトバンクのCM、ホワイト学割北国編。どこかで見たことがある風景と思ったら、よく知っているところでした。

この北国編のロケ地をストック写真からご紹介しましょう!

ソフトバンクCM、北国編のロケ地は福井県一乗谷朝倉氏遺跡

ソフトバンクCMの北国編。画面の中に「福井 一乗谷にて。」と表記されているので場所はすでにわかります。

ここでの一乗谷とは、正式には一乗谷朝倉氏遺跡と呼ばれる場所。朝倉氏が応仁の乱での活躍を機にこの一乗谷に本拠地を移し、以後1573年織田信長に敗れるまでの100数年の間栄えた戦国の城下町です。

その戦国時代の城下町がそっくり埋もれていたものを発掘したのがこの一乗谷朝倉氏遺跡です。

ここは、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡にある復元された武家屋敷。その中にある塀をバックに撮影されています。

ichijo-01
樋口可南子とお父さんが散歩するシーンに出てくる一乗谷遺跡の武家屋敷。ここの塀がバックになっています

ichijo-02
武家屋敷跡への入場は有料ですが、当時の栄えた生活様式などを垣間見ることができる施設です

女子高生たちとの出会う場所は川沿いの土手

そして、女子高生たちと出会う場所は、武家屋敷と道を挟んだ向かいにある小川にある土手。
ここをまっすぐ行くと、一乗谷遺跡のシンボルでもある唐門が見えてきます。

ichijo-03
女子高生たちと出会うのが、この川をはさんだ土手。一乗谷の武家屋敷と道を挟んだ向かい側にある小さな川沿いです。ただCMのように女子高生たちが通学で歩くような場所ではありません

ichijo-04この川沿いの土手をまっすぐ歩くと一乗谷のシンボルの唐門にもつながります

雪国編で一乗谷が取り上げられたのには驚きましたが、これをきっかけにこの地を訪れる人が増えてくれたらいいなと思います。

・特別史跡 一乗谷朝倉氏遺跡公式サイト
・(社)朝倉氏遺跡保存協会

Feb-08 2010 Up

-
-, , , ,