瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

グルメぴあ社員向けデジカメ講座開催しました!

2016/07/28

グルメサイトの老舗、グルメぴあの社員が食べ歩くブログ、「胃ブクロ日記」をスタートさせました。
このブログにアップする写真のクオリティアップを目指すためのデジカメ講座を瀬川陣市が担当させていただきました。

そのときの様子をご紹介しましょう。

料理写真撮影に特化したデジカメ講座

pia-01
グルメぴあの社員さん向けのデジカメ講座。皆真剣に取り組んでいます

グルメぴあの「胃ブクロ日記」は、グルメぴあ写真が実際に食べ歩いて記事をアップするブログ。
グルメを扱うだけに、ブログの載せる写真のクオリティは、読者のイメージを左右する大事なパーツ。

料理など食べ物を撮る時に必要なテクニックに特化しての集中講義を特別カリキュラムを組んで講座をさせていただきました。

料理を撮る時に必須のポイントを説明するとともに、実際にデジカメの設定の方法、撮影するときのテクニックをレクチャー。
後半では、レフ板やバックスリーンを使っての撮影実地特訓を行い、2時間みっちり講義をしました。

pia-02
デジカメ実地撮影中のワンシーン。ポイントを押さえて撮るだけでも写真の見栄えに変化が表れます

pia-03
さらにステップアップさせ、レフ板効果を用いての撮影にチャレンジ。理屈で知っていてもやはり実際に体験することが大事。

この時の講座の模様は、胃ブクロ日記にも掲載されています。記事はこちらになります

この講座が終わると、受講された社員さんからは、「よし、シズル感を撮るぞ!」「シズりたい~」などシズル感を撮ることに熱く胸を高鳴らされた声がたくさん聞かれました。
今後のグルぴあさんの「胃ブクロ日記」にアップされる写真にご期待を!

※デジカメ講座の開講をご検討の団体、企業からのご相談受け付けます。ご連絡はこちらのメールからどうぞ

May-30 2010 Up

-メディア出演・講座
-, , ,