瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

初めてでも懐かしい小学校の旧校舎を撮る

2016/07/28

とある地方で出会った今はもう使われていない小学校の校舎。

展示会として開放中とのことで中に入ってみると、なぜだか懐かしさがこみ上げてきました。自分が通ったわけでもないのに、なんでこの学校はこんなに引き付けるのだろう、そんな気持ちで校舎を見て歩きました。

写真を撮らせてもらったので、この校舎をご紹介しましょう。

初めてでも懐かしい学び舎

gakko-01
なぜだかこういう廊下を見ると走り出したくなります。それで先生に怒られるのですけど、でもまた走ってしまうのですよね。

gakko-02
勉強はあまり好きではなかったけど、自分のうちのような教室。ここに行けば友達がいるという安心感がありました。

gakko-03
教室のドアに残っていたもの。ここに立って背比べをしたんでしょうね。大きくなることが自慢だった時期。

gakko-04
手洗いもうるさく言われました。病気の予防の基本はここから。

gakko-05
体育の時間が終わって、競うように走り駆け込んだ水飲み場。小学生のときに校舎で飲んだ水の味が今までで一番おいしかった。

gakko-06
子ども時分に聞いた学校の足跡が聞こえてきそうではありませんか?

初めてだけど懐かしいという感覚に気がつきました。これからもこのような初めての場所でも懐かしさを感じるところを撮っていこうと思います。

また、このような懐かしさを感じられる場所をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Jun-25 2010 Up

-
-,