瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

歳時記

スカイツリーと隅田川花火を一緒に撮れる場所

2016/07/28

2010年8月には高さ400メートルを突破した東京スカイツリー。そしてこの夏のこの場所といえば隅田川花火大会。

注目するのは、スカイツリーと隅田川花火を一緒に撮るポイントはどこかということ。スカイツリーと隅田川花火が並べて撮れる元年の今年、撮影にチャレンジしてみました。

場所は、台東リバーサイド野球場

今回の隅田川花火とスカイツリーの撮影地としてたのは、台東リバーサイドスポーツセンター野球場。

ここは、市民協賛席として抽選で当たらないと入れない場所。全体で6000人が鑑賞できます。幸運にも当選でき、ここから撮影が可能となりました。

この野球場が抽選席となるくらいのベストポジションの理由は、第一会場が近いことと、花火を遮るものがないということ。
さて、スカイツリーとどのように並んで写るのでしょうか。

sumida10-01
会場の陣取る場所にも見え方は変動しますが、このようにスカイツリーと並んで写せました。なかなか絶景です!

sumida10-02
スカイツリーと花火の打ち上がる位置が離れて見えるので縦位置では少々収めづらい場所。ちなみに鑑賞に当選してもどこでも座れるわけではなく、決められたブロックの中で場所取りすることになります。

2010年は、初めてスカイツリーと隅田川花火が並んで見えた年だったので、皆さん撮影ポジションを探っていたようです。来年以降は、さらにベストポジションなる場所も開拓されるかもしれません。競争必至の場所取りになりそうです。

Aug-02 2010 Up

-歳時記
-, ,