瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

ライフスタイル

フォトブックの作り方

2016/07/22

新しいフォトアルバムとして注目されているフォトブック。写真をデジタルデータにすることでネットからも簡単にオーダーすることができるアルバムです。

そのフォトブックの作り方の手順をご紹介します。

フォトブックの作り方はとても簡単!

フォトブックはいくつかのサービスを提供している会社がありますが、今回はフジフイルムモールを利用。その制作手順を追ってみます。

p-album-01
まずフォトブックに載せる画像データをアップロードします。今回は、飛行機の写真を使いフォトブックをオーダーしてみました。事前に写真の順番やリサイズは編集しておくことが大事。

p-album-02
表紙を開いて見える扉のページのデザインを選択します。

p-album-03
表紙のタイプを選択します。ここでは透明タイプとキャンパス地タイプから選びます。

p-album-04
写真の配置をタテにするかヨコにするかを選びます。

p-album-05
扉に入れる写真とコメントを入れます。フォントや色も選んで入れることができます。

p-album-06
ページ順に挿入する画像とコメントを入れます。事前にコメントを決めておくと入力がスムースに進みます。

ここまでできたら、フォトブックの内容編集は終了。さらに、送り先や申し込みに必要な情報を入力。あとは、フォトブックが送られてくるのを待つだけです。
そして数日後、お待ちかねのフォトブックが届きました。

p-album-07
フジフィルムモールからフォトブックが到着!

p-album-08
表紙はブルーのキャンパス地をセレクト。手にした感じは、しっかりしている厚手のもの。

p-album-09
飛行機ということで空をイメージしたブルーを扉のカラーに選択。タイトルやコメントも指定したものが入ってます。

p-album-10
各ページには、指定した順にコメントともに写真がプリントされています。写真はやはりアルバムなどにまとめて鑑賞したいもの。きれいにまとまったフォトアルバムにすれば見栄えもアップします。

手順などはサービス会社などにより多少違いはありますが、大方は今回紹介したような流れになります。カメラ店店頭にあるタッチパネルやネットからオーダーができます。
制作には数日かかり、フォトブックは郵送されてきます。

自慢の写真をまとめたり、旅の写真などのアルバムとして、また贈り物としても喜ばれるのではないでしょうか。

フォトブック デザイン簡単作成タイプのサイトを利用すると簡単にフォトブックが作れて、お勧めです。

Dec-01 2010 Up

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

-ライフスタイル
-, , ,