瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

歳時記

クリスマスカード用画像を撮る

2016/07/22

クリスマスに近くなるとクリスマスカードが至るところで売られているのが目につきます。でもせっかく写真を撮るのであれば、クリスマスカード用の画像は自分で撮ってみてはいかがでしょうか。

デジカメで撮ればプリントしてカードにしてもよし、画像データをメール等で送るもよしです。

100均グッズを利用してクリスマス画像を作る

ここでのクリスマス画像は、サンタなどのグッズをメインにして、物撮りとして撮影していきます。

メインとなるグッズは、雑貨屋などで気に入ったものを入手します。手作りで作るのもいいでしょう。メインのグッズは顔となるものなので納得するものを選ぶようにします。
演出するために使う品物は、100均グッズを利用します。今回使用するグッズは下記の写真になるようなもの。

chriphoto-01
サンタや雪だるまなどメイングッズ以外は、100均グッズで用意。背景となる色画用紙、雪を演出する綿、クリスマスリース、オーナメントボール、各100円也。

chriphoto-02
色画用紙から背景となるカラーを選び、両脇につい盾をつけてバックスクリーンを作ります。そこにグッズを並べていきます。

chriphoto-03
ここでは100ミリ(35ミリ換算時)マクロレンズを使って撮影。レンズを通した画像を見ながら、配置などを決めていきます。横に並べて綿で雪の雰囲気も作ってみました。

chriphoto-04
縦位置でもこんな感じに。オーナメントボールを背景のアクセント色として入れてみました。

chriphoto-05
サンタと雪だるまがなにやら打ち合わせ!?動きを感じられる雰囲気を作ってみるのもおもしろいかも。

chriphoto-06
オーソドックスに横に並べて背景を整えればクリスマスカードの画像になります。

chriphoto-07
うぁっ!いきなりダダが乱入!ダダについては、こちらをご覧ください

Dec-03 2010 Up

e87.com(千趣会イイハナ)

e87.com(千趣会イイハナ)  クリスマス特集

-歳時記
-, , ,