瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

浅草での東京スカイツリー撮影スポット大公開!

2016/07/21

東京スカイツリーを最も近くで見るには、「東京スカイツリーの最寄駅は?」の記事でも紹介したように業平橋駅(とうきょうスカイツリー駅と改名予定)で下車すれば真下から眺めることができます。しかし、ここからのスカイツリーは、迫力はありますがあまりに近すぎて見上げていければなりません。それより少し離れた浅草からの眺めもなかなか絶景。

そこで最も東京スカイツリーが見やすい観光スポットとして名高い浅草エリアの撮影スポットをご案内しましょう。

アサヒビールタワーとスカイツリーの共演地、吾妻橋

asatree-01
吾妻橋のたもとからのスカイツリー。アサヒビールタワーと並んだスカイツリーを撮るにはここからがベスト。

asatree-02
吾妻橋からは大勢の人がスカイツリーにカメラを向けて撮影中。

浅草ではおなじみのアサヒビールタワーとスカイツリーを隅田川越しで撮影できるのが吾妻橋のたもと。浅草の表玄関ともいえる吾妻橋からのスカイツリーの絶景ポイントです。集合写真などの記念撮影にも最適な場所。

隅田川沿いにある隅田公園はどこからの眺めでもOK

asatree-03
吾妻橋の脇から隅田川沿いに立地する隅田公園。

隅田公園は、吾妻橋の脇から隅田川に沿って立地しています。隅田川越しなので、遮るものがまったくなくどころからでもスカイツリーがクリアにみることができます。春には花見会場にもなり、桜とスカイツリーを撮ることもできます。

水上バスからの眺めはまた格別

asatree-04
隅田川を走る水上バスから見るというオツな方法もあります。

隅田川には水上バスが走っていて、クルーズを楽しみながらスカイツリー鑑賞なんていう贅沢な楽しみ方もできます。陸地からとはまた違ったスカイツリーの写真が撮れることうけ合い!

隅田川ライン - 東京都観光汽船 - TOKYO CRUISE

言問橋からスカイツリーの全景を

asatree-05
言問橋からはスカイツリーを正面に眺めことができます。

隅田公園をまっすぐに行くと言問橋に突き当たります。言問橋のたもとに立つとちょうど正面にスカイツリーがそびえ立ちます。橋を手前に入れてスカイツリーを撮るにはここからがお勧めです。

雷門通りから浅草の街を入れて

asatree-06
雷門通りからのスカイツリーは浅草の街を入れて撮るのに最適な場所。

隅田川を離れて雷門通りを国際通りに向かいしばらく進んで振り返るとそこには浅草の街の上にそびえ立つスカイツリーを見ることができます。雷門通りを進んだ距離によって見え方が違ってくるので場所を変えながら撮り歩くとよいでしょう。

浅草公会堂脇は隠れた撮影スポット

asatree-07
浅草公会堂の脇から見えるスカイツリー。隠れた撮影スポット。

浅草の至るところから見えるスカイツリー。その中で隠れた場所のひとつが浅草公会堂脇から見えるスカイツリー。裏路地の頭上に飛び出るように見えるスカイツリーは、いろんなテーマでこれから撮られることが多くなる場所となることでしょう。

雷門とスカイツリーを撮るにはここ!

asatree-08
雷門とスカイツリーを一緒に撮れる場所。広角レンズが必要です。

浅草の顔と言えばなんといっても雷門。その雷門とスカイツリーを一緒に撮れる場所がこちら。雷門から残念ながらスカイツリーは見えません。そこで通りを渡り銀行前からレンズを向けると雷門とスカイツリーが一枚に納まります。ただし、広角レンズが必要です。24ミリ以上の広角レンズが欲しいところ。

浅草寺前からも見えるスカイツリー

asatree-09
スカイツリーは、浅草寺境内からも見ることができます。

浅草寺に参拝されたのならそこからスカイツリーを撮ってみましょう。浅草寺の境内からもスカイツリーの頭部を見ることができます。
そして、宝蔵門にある仁王様とスカイツリーを合わせて撮ることもできます。

asatree-10
宝蔵門にある仁王様とスカイツリー。

まだまだ浅草からはスカイツリーが撮れるスポットはありますが、代表的な場所をご紹介しました。浅草の街を歩きながらあなただけの撮影スポットを探してみるのも楽しいことでしょう。

Jan-22 2011 Up

astyle ANAショッピングサイト

-
-, , , , , ,