瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

ライフスタイル

東京マラソン2011

2016/07/21

国内最大の市民マラソン、東京マラソン2011が2月27日に開催されました。実は瀬川も申し込みはしたのですが、抽選で落選。なんせ10倍の倍率ですから、出場できるだけでもラッキーな東京マラソンなのです。

マラソンには出場できないですが、沿道からの応援には行けると気を取り直しカメラを持って観戦してきました。

東京マラソンスタートは新宿都庁前

東京マラソンのスタート地点は新宿の都庁前。9時に車いす部門からスタートします。

tkymara-01
9時にスタートした車いす部門の先頭集団。もはやレーシングカーの速さです。

tkymara-02
後方はパラリンピック金メダリストの土田和歌子選手。今大会も女子の部では優勝。

tkymara-03
車いすに続いて一般マラソンがスタート。こちらは先頭集団の走り。

tkymara-04
後ろから三番目にいるのが日本人トップとなった市民ランナー・川内優輝選手。最初から先頭集団にいました。

tkymara-05
この撮影地は、スタート地点からちょうど1キロ地点。

皇居付近ではだんだん盛り上がり祭の様相

新宿から電車で皇居前に移動。ちょうど石原都知事が車で到着したところに遭遇。都知事も沿道からランナーを観戦していました。

tkymara-06
皇居前では石原都知事がランナーの走りを観戦中。

tkymara-07
この辺りからランナー走りも沿道からの応援もだんだん熱くなっていきます。

tkymara-08
皇居前では皇宮警察音楽隊が演奏で応援。ランナーは立ち止り楽団を撮影したり、曲の合間には、「曲が聞こえないよ~」とランナーからヤジやられ笑いが漏れるなど和んだ雰囲気に包まれてました。

tkymara-09
この日の東京は最高気温18.4度まで上がりぽかぽか陽気。これまで東京マラソンの日は寒い日が多かったので今回は絶好のコンディションです。

tkymara-10
沿道からランナーへのスナックなどを提供して応援する方も。

tkymara-11
ここだけは桜が咲いたような明るさ。まさにGOGO!

tkymara-12
こちらは釧路からでしょうか。

tkymara-13
緊急のときのレスキューにはマウンテンバイクでスタンバイ。

tkymara-14
銀座方面に向けて走るランナーたち。

tkymara-15
芝方面に向かってくるランナー。

tkymara-16
東京マラソンでは被り物や仮装して走るランナーも少なくありません。目立つ衣装だと沿道から声援がよくかかります。なによりもその場が明るい雰囲気になります。出場するなら被り物も悪くないなぁと思いました。

tkymara-17
東京タワーをバックに。東京風景の一場面。

tkymara-18
そして、東京新風景のスカイツリーを背景に。ちょうどここは浅草雷門前なのですが、歩道が狭くそこに多くの観客が詰め寄るので観戦しにくい場所のひとつです。

東京マラソンを沿道で応援しながら撮影して感じたことは、東京マラソンはお祭りだということ。ランナーも沿道で応援するひとも一体となった東京の新しい祭です。瀬川も沿道で手を差し出しランナーとハイタッチを交わしました。こんな風景が沿道の至るところで見られます。

来年こそは出たいです、東京マラソン。もし出られたカメラの被り物でもかぶるかも!?

Feb-28 2011 Up


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

-ライフスタイル
-, ,