瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座 書籍

ノジュール4月号にて「写真整理術」の記事書きました

2016/09/13

JTBパブリッシングが発行するシニア世代向けの旅行雑誌、「ノジュール」にて瀬川陣市が「写真整理術」の特集記事を担当しました。

「簡単! 写真整理術」で写真の整理方法を

「ノジュール」は、JTBが発行する定期購読雑誌。書店では販売されていないのですが、一部書店やJTBトラべランド支店などで見本誌が置いてあります。見本誌を置いている書店は、こちらサイトにまとめてあります
「ノジュール」2011年4月号の特集のひとつが旅写真。その中で、旅で撮りためた写真データの整理術の記事を担当させてもらいました。
内容は、大きく保存編と活用編に分け、保存編ではオンラインストレージの使い方などにも触れ、活用編ではスクラッププッキングの作り方も網羅しました。
初めてデジタル画像データを保管、整理するという方でもわかりやすいように書いたつもりです。ぜひ一度本誌を手に取って記事をご覧ください。
また、今号の特集は東京下町。東京スカイツリーの見どころの紹介をはじめ、神保町、芝、日本橋などの路地裏さんぽなどの記事は今度近くに行ったときに立ち寄ってみようと思わせてくれるもの。東京下町ガイドとして年代問わずにお勧めしたい内容です。

nodu-01
ノジュール2011年4月号の表紙。青空に抜けるスカイツリーが心地よい写真がトップ。

nodu-02
瀬川が担当した記事は「簡単! 写真整理術」というタイトル。全部で6ページの特集記事。

少し話は変わりますが、東日本大地震の報道見ていると、津波の跡地でせめて家族の思い出の品を探す被災者の方がたくさんいることを知りました。
写真プリントは、災害時には消失してしまうことはありますが、その写真をデジタルデータにスキャンしてオンラインストレージなどに保管させておけば、実物の写真がなくなっても複製させることは可能です。
被災者の方で「せめて写真だけでもと思ったのだけど」と肩を落としている姿を見ると、デジタルデータのコピーを別のところに保管してあったら写真だけは守れたのに、と残念に思います。今ある大事な写真をデジタルデータに複製させオンライン上に保管させる方法を広く知らせることは必要なのかもと感じています。
大事な写真の保管方法の啓蒙などに瀬川が微力ながら力になれるのであれば、やらせていただければと思っています。もし、同様のことをお考えの方がいれば一度ご連絡ください。

Mar-28 2011 Up




-メディア出演・講座, 書籍
-,