瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

暗い所での撮影に便利!-LEDネックライト

2016/07/21

暗い所で撮影をすることはよくあります。例えば、花火、星空、舞台ものなどなど。このような暗所で撮影をしているとき、手元が暗いとなにかと不便を感じることが多々あります。
そんなときに便利な優れものグッズを見つけました。これはいいですよ。

LEDネックライトがあれば暗い所も怖くない

led-01
パナソニック LEDネックライトのパッケージ。

これを見つけた時には、もうこれで暗所での撮影でもオタオタすることはないっ!と小躍りしてしまいました。いつも暗いところでの撮影では、オタオタバタバタしていたわけです。

このLEDネックライトは、ネックホルダー型になっていて首にかけて使います。重さは全体で約40グラム。長く使用していても首が凝ることはない重さ。

led-02
LEDネックライトを首にかけたところ。重さも40グラムと軽量。

本体部分を押すとスイッチが入るようになり、ライトをつけると前方下向きに光が出るようになります。立ったまま使えばちょうど足元辺りを照らす形です。

撮影をしているときは、ちょうど写真にあるように手元が明るくなり、カメラ設定など作業ができます。

このLEDネックライトの利点はなんといっても両手が使えるところ。これまでなら小さい懐中電灯を片手で持ちながらだったのが、ハンズフリーになり、いざという時にオタオタしなくて済むわけですね。

led-03
LEDネックライトを点けるとちょうど手元に灯りがきます。暗いところでのカメラ設定やレンズ交換などは重宝しまくります。

防滴仕様になっているので、汗で濡れたり野外での急な雨などのときにも耐久性があります。

カラーリングは、ブルー、ブラック、ピンク、イエローの4色。パステルカラーで首元にあってもちょっとしたスポーティーなグッズといった感じにも見えます。

led-04
これはターコイズブルー。他にも3色あり、好みのカラーリングから選べます。

もちろん撮影以外でもアウトドアスポーツや夜間のランニング時など使える場面はたくさんあります。

カメラバックにはひとつ忍ばせておくと絶対に役立つこと間違いなし。私は早速、舞台での撮影のときに使う予定です。
価格はオープン価格ですが、楽天ショッピングの価格比較をご参考にしてみてください。

Aug-02 2011 Up


-新製品
-,