瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

スマホ、ケータイでも金環日食が撮れる太陽撮影プリズム

2016/07/21

2012年は、天体イベントの当たり年。5月21日の金環日食に始まり、金星の太陽面通過や金星食など天体ファンではなくとも見てみたくなる天文現象が目白押し。

その様子を写真にしかも手持ちのスマホやケータイのカメラで気軽に撮れればと考えている方も多いはず。しかし、太陽に直接レンズを向けるのは、肉眼にもカメラにも危険なこと。必ず専用のフィルターを使い撮影するのが鉄則。

では、ケータイやスマホ用の太陽を撮るためのフィルターってどんなもの?と疑問ことでしょう。これまでそういったものは見当たらなかったので当然です。

しかし、見つけました!スマホ、ケータイに取り付けられる太陽が撮影できるフィルター。ご紹介しましょう。

スマホ、ケータイ用の太陽撮影フィルター、「太陽撮影プリズム」

sumafil-01
これが太陽撮影用のフィルター「太陽撮影プリズム」のパッケージ

sumafil-02
仕組みは至って簡単構造。プリズムミラー本体に太陽撮影用フィルターとなるフィルムを貼ったカバーをかぶせたもの

sumafil-03
粘着性のクッションゴムがついていて、スマホなどのカメラのレンズ部分につけて装着。粘着性のあるゴムなので何度でも装着は可能。

sumafil-04
スマホタイプに装着するとこのような感じに。レンズ位置が端にあるタイプだと多少つけづらい感はあります。

sumafil-05
ケータイタイプには問題なく装着可能。つけるときは、プリズムの中央にレンズの位置がくるように装着するのがポイント

sumafil-06
装着して実際に撮影した例。右側に白く見えるのは雲。ケータイカメラの補助光が光ったのか少し乱反射しているのが見えますが、太陽自体は撮影できました。トイカメラタイプのアクセサリーとしてこれだけ写せれば金環日食撮影なども楽しめそうです。

この記事を書いている時点では、ネット販売ではこの太陽撮影プリズムは見つかりませんでしたが、後に販売されるようにかもしれません。時間をおいてチェックされることをお勧めします。製造先のサイトを下記にリンクしておきます。

太陽撮影プリズム販売先【ケンコー光学ショップ】

May-11 2012 Up


-新製品
-, , ,