瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

国立競技場スタジアムツアーに参加してみました

2016/07/20

2020年の東京オリンピック開催が決定されて、新国立競技場の建設も発表されました。2014年には解体される国立競技場のスタジアムツアーを行われているとのことで、予約して参加してみました。

サヨナラ国立競技場

国立競技場スタジアムツアーは、インターネットで予約して参加する企画。ただ、東京オリンピックが決まってからは、参加希望者が多いらしく、予約日はアクセスが集中しなかなか取れない状態。
ようやく予約が取れれば、開催日に秩父宮記念スポーツ博物館へ集合。ここからスタジアムツアーは始まります。

01koku-01
秩父宮記念スポーツ博物館では、「サヨナラ国立競技場展」と題した最終企画展を開催中。2014年5月6日まで

01koku-02
秩父宮記念スポーツ博物館にて展示されている1964東京オリンピックのメダル。

01koku-03
秩父宮記念スポーツ博物館を見学後、いよいよ国立競技場の見学へ。

01koku-04
聖火台のふもとまで登り見学できます。ちなみに雨天時は聖火台見学は変更になるとのこと。

01koku-05
聖火台付近の最上段から見た新宿方向の風景。もうここからの眺めも見られなくなると思うと少し残念。

01koku-06
聖火台を後にしてぐるりと競技場を一周。この後ロイヤルボックスや壁画の見学へと続きます。

01koku-07
国立競技場のグラウンド見学。芝生手前までは立ち入ることができました。触ってみると柔らかい芝。

01koku-08
トラックで軽くスタートダッシュということも。これまでいくつもの記録が作られた場所に立つことができます。

01koku-09
こちらは選手更衣室。ダミーのサッカー日本代表選手のユニフォームが飾ってありました。ここでハーフタイムに着替えて闘士を燃やしていたかと想像するだけで熱くなる場所です。

01koku-10
最後に東京オリンピック優勝銘盤を見学してツアーは終了。1時間半がとても短く感じられる充実した内容でした。

2020の東京オリンピックはできるだけ既存の施設は再利用するとのことだったので国立競技場もそのまま使用するのかと思っていただけに、取り壊されるのは少し残念に思います。ただ新しいスタジアムができればまたこれまでと違った雰囲気も味わえるのを楽しみしたいです。
もう残すところあとわずかの国立競技場。ご興味ある方はスタジアムツアーへ参加してみるのはいかがでしょう。

Oct-29 2013 Up


-
-,