瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

「すぐに役立つ写真整理講座」を開催

2016/07/20

いま世の中から求められている写真整理

book-nokosu
「すぐに役立つ写真整理講座」でも紹介した瀬川が執筆した写真整理に関する書籍。「自分を遺す本」「思い出の写真 整理・保存・修復・活用法」

毎月膨大に増えていくデジタル写真データ、どのように管理していますか?
2013年11月、「すぐに役立つ写真整理講座」を開催しました。いま広く写真整理方法について知りたいという方が増えています。
今回の講座は、大きく写真の活用方法と写真・データの管理方法に分けて講座内容を組みました。現在のデジタル写真にまつわる環境や現況を解説、さらには写真についての価値なども問い、参加者ができるだけ自分の状況を踏まえて講座に取り組めるように導入。
そして、管理方法では、単に写真やデータの保管方法だけにとどまらず、写真をセレクトするときのヒントについても解説。写真を本格的に撮ってない方にとっては初めて聞く内容だったようです。今使っているハードやデータの拡張子が将来もずっと使われている保障ないという事実をだけでも初めて聞く人には驚きだったようです。
最終的に現在置かれているデジタル環境からどのような保管をするのかという結論を話して2時間の講座を修了。話して見るとあっという間の時間でした。
今回は講座後も各参加者から質問が相次ぎ、内容はプリンターについてやデジカメについてまで及び、深いところから写真の管理、活用について考えているということがよくわかりました。
単に写真プリントやデジタルデータの保管先を紹介するだけでは、「写真整理講座」は成り立ちません。デジカメで撮影する段階から実は写真整理は始まっているのです。それだけにに日頃から撮影講座などを行っている瀬川にとっては、やりがいがあるというか「撮るところから整理まで」を一貫して話す使命をいま与えられているのかもしれないと感じました。
写真愛好者の枠を超えた団体や人たちから「写真整理」についてのコメントや講座の依頼が入ってきています。きっとたくさんの人が溢れたデジタル写真データをどうしたものかと悩んでいるんだろうということがわかる実例ですね。
これからも出来るだけ「写真整理」に悩んでいる人たちの手助けができればと思っています。
今回の「すぐ役立つ写真講座」の募集要項はこちらです。

Dec-16 2013 Up


-メディア出演・講座
-, ,