瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

朝ドラ「べっぴんさん」のモデルの会社、ファミリアの本社店舗はここ

2016年10月からスタートしたNHK朝の連続ドラマ「べっぴんさん」。ドラマでのヒロイン役坂東すみれのモデルとなっているのは、アパレルメーカー・ファミリア創業者のひとりの坂野惇子さん。ファミリアは皇室御用達としても知られ高級子供服店として現在も人気を博しているお店。朝ドラにも取り上げられ新たに話題になりそうなファミリアの本社店舗と元本社の建物を訪ねてみました。

ファミリア

ファミリアの本店となっているのは、神戸元町本店。元町アーケード入口からほど近くの元町1番街にお店はあります。

ファミリア

元町アーケード沿いに見るとこのような感じに。元町アーケードは幅広く休日でもゆつたりと歩くことができます。

ファミリア

坂野惇子さんが愛したというこぐまのファミちゃんがファミリアのマスコット。各店の店頭でお出迎えしています。元町アーケードではファミちゃんを探すとお店を見つけやすいかも。

ファミリア

店頭の看板。こちらのカラーリングもかわいい。

ファミリア

朝ドラ放送に合わせてか、「ファミリアの軌跡展」を店内で開催中。期間を区切って5回の展示が行われる模様。ファミリアファンや朝ドラを見てファンになったひとたちで混み合いそう。

ファミリア

これは旧三菱銀行神戸支店のビルをファミリア本社としていたころの写真。ファミリアホールと呼ばれていました。古い建物で趣きのある雰囲気が人気でした。

ファミリア

残念ながら、2016年4月に老朽化などの理由でこのファミリアホールは売却されてしまいました。現在は高層マンションを建築中。もう少し待ってくれて朝ドラの期間中はかつての建物の姿を見せてほしかったと思うひとは少なくないはず。

ファミリア

この古いビルの横に建てられている別棟ビルにあるファミリアの看板は見えていました。現在ファミリアの本社は神戸市中央区に移転したとのこと。

ファミリア

建築中の高層マンションの完成予想図。ファミリアホールとして使われていたビルの外観は残しつつ、高層マンションが建つようです。

新たに「べっぴんさん」を見て、ロケ地(関係地)巡りをするのであればこれら神戸一体も外せない場所になりますね。

大丸・松坂屋通信販売 DMall.jp【おせち特集】

-