瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

外国人ライター向けスマホカメラ撮影講座を実施しました

来日する外国人観光客が増え、インバウンド事業も活況を帯びてきました。それに伴い日本からの情報発信も増えてきています。

そんな中、瀬川も寄稿している外国語版日本情報ウェブサイトのAllAbout Japan、このサイトの外国人ライターや招聘事業として招いた外国人ブロガーに向けたスマホカメラ撮影講座を実施しました。参加者の国別は、アメリカ、カナダ、中国、タイ。それぞれの言語で日本の情報をライターとして発信している方々が集まりました。

外国人向け写真講座

今回はスマホカメラに特化しての講座内容を組み、座学と実技を交えて講座を開始。
瀬川は、もともと米国の大学で写真を習得してきていたので英語による写真に関する用語なども熟知。日本語と英語による資料を使い講座を進めていきました。

外国人向け写真講座

講座項目は取材でよく撮影されるフード、風景、室内、ポートレートなどに絞り込みました。撮影ポイントを最初に説明したあとには、実技として実際に撮影してもらいます。

外国人向け写真講座

この日は室内だけでなく、屋外での実習も実施。実際に取材に出た時と同じような状況でカメラを向けて撮影してもらいました。

外国人向け写真講座

スマホカメラでは、細かい設定まではできないものの、構図作りなどを工夫することで記事に使用するのに十分使える写真を撮ることはできます。そのヒントとなるようなアドバイスをできるだけ伝えるように心がけました。

外国人向けの写真講座も訪日外国人や在留外国人が増えてくればまた需要も出てくることでしょう。フォトララとしても日本文化の情報発信、外国人向けへの講座など広くインバウンドに対応できるようにしております。

-メディア出演・講座