瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

「子どもの写真の撮り方楽しみ方」ブラザー販売広告に出演

2017/02/10

子供の写真の撮り方のポイントを解説

All Aboutにてブラザー販売株式会社の提供による広告記事において、「子どもの写真の撮り方・楽しみ方」について瀬川陣市へ取材依頼を受けました。その取材での記事が公開されました。

子供の写真の上手な撮り方と、撮った後の楽しみ方

子どもの写真を撮る時に意識しておきたいポイントについていくつか説明しました。どうしても写真を撮るときには構えてしまうことでいつも同じような子供の写真になりがちです。そんなときにほんの少しだけ意識してみるとレンズを向ける切り口に変化が生まれます。そんなヒントになりそうなことをいくつかお話ししました。

また家庭用プリンターを活用しながら撮影した写真のプリントを楽しむポイントも合わせて説明。どうしてもデジカメでは撮りっぱなしになっていたりデバイスで鑑賞して終わりというパターンが多いのですが、プリントにするとまた新たな使い道がたくさん出てきます。

写真はやはりプリントしてこそです。しかも大きいプリントにするほど醍醐味が味わえるもの。家庭用のプリンターでもA4サイズくらいにはプリントができるので、これぞと思うお気に入りの写真はいちど大きくプリントしてみることをお勧めします。



-メディア出演・講座