瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

松山商工会議所にてデジカメ講座を開催しました

2017/02/10

2017年2月に愛媛県松山商工会議所主催での「デジタルカメラの上手な写し方」とのタイトルの講座を開催しました。

ここ数年、松山では毎年の開催となっているデジカメ講座。毎回、すぐに定員が埋まる人気講座になっていると商工会議所の担当者から伺いました。

デジカメ講座と呼んでいますが、内容は「商品撮影の基本講座」に特化しています。商工会議所主催の講座は、主に広報として業務のなかで商材などの写真を撮ることがメインによるために商品撮影の技法に重きをおいています。

2時間という短い時間ながら、カメラの基礎的な使い方とそれを商品撮影を撮る時の活用方法も併せて解説。講座の後半には、各自に持参してもらった被写体を使っての撮影会。さっそく講座で習ったことを活用して撮影をしている参加者をたくさん見かけました。

講座内では主に基礎的テクニックを説明しますが、全部を覚えて帰ってもらうのではなくそれぞれの方にとって使えそうな技術や知識をひとつふたつでも覚えてもらえることを目標にしています。実際に使うテクニックは自分にとって必要と認知したものが多いので、なぜこのテクニックを使い、どのように活用できるのかについてもできるだけわかりやすく説明するように心がけています。

こちらは参加者が持参してくれた愛媛のマスコットキャラクター「みきゃん」のぬいぐるみを撮らせてもらいました。。聞けば2017年は愛媛で国体が開催され、これは国体バージョンのみきゃんだそうです。愛媛は、「バリーさん」もゆるキャラグランプリを受賞してましたし、みきゃんも人気で県を挙げてのアピール力が高いですね。



-メディア出演・講座