瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

沼津商工会議所で商品撮影講座を行いました

2017年8月の盛夏の中、静岡県沼津商工会議所にてデジカメ講座を担当いたしました。商工会議所でのデジカメ講座は商品撮影を軸にしたレクチャー内容になります。


沼津の街中を歩いていると『ラブライブ!サンシャイン!!』のポスターがいたるところで目につきました。このアニメは舞台のひとつが沼津。そして商工会議所にやってくるとこの特大ポスターのお出迎え。町興しを兼ねたイメージキャラクターとして採用している模様。いろんなコラボ商品やイベントもヒットしているとか。この戦略も商工会議所が音頭をとっているようです。

まだ真新しい沼津商工会議所の大会議室が会場。今回も定員を上回る講座への申し込みがあったようでキャンセル待ちの方もあったようです。できるだけ受講者の受け入れ人数を増やすようにしていますが、適正な人数があるのでどうしてもその数を超えての申し込みになってしまいます。会場によっては一日に2回の講座を行い対応することもあります。

沼津の参加者の方々もとても熱心に受講されていて、撮影デモのときなどはかなり盛り上がって各自の被写体の撮影にトライされていたのが印象的でした。

こちらは参加者の方が持参されていた撮影用キット。ペットショップで動物を撮影されるときの使われているそうです。完璧な撮影セットに関心いたしました。さらに専門的な撮影に関するご質問もあり、かなりレベルの高い撮影を行われていました。

-メディア出演・講座