瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

日本広報協会 ソーシャルメディア活用セミナーにて動画撮影講座を開催しました

日本広報協会主催のソーシャルメディア活用セミナーにおいて瀬川陣市が広報担当者に役立つ動画撮影講座を行いました。

会場は東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターです。

講座のタイトルは「ソーシャルメディア活用セミナー」。自治体、企業の広報担当者などを対象にしたソーシャルメディアの活用方法を学んでもらうことを主旨とした講座内容です。すでにこの講座を担当するのは3年目。講座を通して年々動画を使って広報活動する企業も増えてきていることを実感します。

この講座は2本立の構成で、前田めぐる先生の文章術講座と組み合わせて開催しています。前田先生は、近著の「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」がヒットされていてわかりやすく相手に伝わる文章の書き方を伝授されています。

動画講座では、動画制作をこれまで行ったことがないビギナーを対象に台本作りから撮影に必要な道具の解説、撮影する手順を説明したあとに実技として実際に各自に撮影体験をしてもらいます。撮影の手順をふまえた体験をしてもらうことは大事で、一度経験することで実際に現場に出た時に必ず役立ちます。

その後に撮影した動画ファイルを使っての編集方法を解説。それから動画の視聴回数を増やすためのヒントや撮影について知っておくべき法律関係についても触れます。

実技を一度行うと参加者の皆さんもより具体的に動画撮影について理解してきていることが見ていてもよくわかります。様々なところ講座を行いますが、参加者のフィードバックを感じながら講座内容も毎回ブラッシュアップさせています。

今回の講座内容が今後の動画撮影に役立てていただければ講座を担当したものとして嬉しい限りです。

-メディア出演・講座