瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

国立 農研機構 広報担当者向け動画講座を開催しました

今回動画講座を行うために赴いたのが、つくば市にある国立農研機構(農業・食品産業技術総合研究機構)の広い敷地。つくば市には研究施設等が数多くあるのですが、その中のひとつが農研機構。ここは農業などについての国の研究機関です。

農研機構内にある一般向けの資料館「食と農の科学館」、こちらが講座開催の会場。ゆっくり館内を見学する時間はありませんでしたが、ここで研究されている成果展示などがある施設。こちらで一般公開イベントも定期的に開催されているそうです。

食と農の科学館 公式サイト

農研機構での研究成果などを広く一般に伝えるために動画をこれから活用されていきたいというご意向があり今回の講座を開催することになったそうで、そのご要望になるべく応えられる内容にアレンジして講座解説を行いました。

農研機構での研究内容などをお伺いすると、動画のコンテンツには興味深いものがたくさんあるように感じました。昆虫や植物の隠れた秘密や開発された技術などは誰が聞いても興味を持つものが多いので、見せ方によっては視聴数は高いものになりそうです。

実技タイムではグループワークでの撮影を行ってもらいました。撮影経験はあまりない方が多かったものの、皆さんしっかりポイントをつかんだ撮影を行っていました。今後の動画制作の成果を楽しみにしていたいと思います。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座