瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

書籍

本『ミニサイトをつくって儲ける法』

ミニサイト本

 

今回紹介する本は、ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法というもの。著者の和田亜季子さんとは、旧知の間柄でこれまでも着ぐるみ年賀状撮影会をはじめさまざまなイベントなどでご一緒させてもらっています。

その和田さんが以前から力を入れている活動のひとつがミニサイト作り。自ら「ミニサイト職人」とも名付けるくらい、ミニサイトの作り方を広く伝えていました。その動きが認められたのか今回はめでたく書籍化として日の目を浴びることになったわけです。

ミニサイトとは、テーマを絞ったコンパクトサイズのコンテンツのサイトを指します。例えば東京で安く宿泊しようと考えている人が検索したときにそれにぴったりと合うコンテンツのあるサイトがあれば便利ですよね。安さの値段のラインを3500円と決めてその値段内で泊まれるホテルを網羅した「3500円以下で泊まる! 東京の格安ホテル」というミニサイトを和田さんは構築しています。

ミニサイトを作る利点は自分の得意分野や興味のある分野で作ることができ、一度作ればあまり更新しなくてもアフィリエイトのような広告収入を得ることができることです。自分の得意分野を活かして副収入も得られるというわけです。

これまで培ってきた趣味や長年の経験を人のお役に少したてながら、収入にもなるので生活の張り合いも出てきます。まずはプラス1万円をするところから始め、少しずつ収入もアップさせていけるようにスタートしてみるといいかもしれません。そんなミニサイトの作り方を細かく解説しています。

 

ミニサイト本

誌面の中で紹介している和田さんのミニサイトのひとつ、「ムービーメーカーの使い方」のトップ画像のサイドバーには、拙著であるショートムービー作りでおぼえる動画撮影の教科書
の広告も。さりげなく写っているのがいいですね。

単なる日記のブログを書き続けるのには飽き足りてしまった方やなにか生活の張り合いを求めたいいう方にはこのミニサイト作りは最適かもしれません。この本を参考に自分でしか作れないミニサイトを目指してみてはいかがですか。



-書籍