広島カープ優勝 25年ぶりに広島はこんなに盛り上がっている
2016年のプロ野球セリーグは圧倒的強さで広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めました。「25年」という年月がクローズアップされることが多いと、広島の町はどのように久しぶりの歓喜を祝っているのかがとても気になります。そこで現地広島へ飛び、カープ優勝を祝う雰囲気を撮影してきました。
新幹線で広島駅について構内のショップでいきなり目に飛び込んできました。「するんじゃけん」を「したんじゃけん」と「した」のところだけを切り貼っているところがなんともかわいい。
改札口に行くまでのコンコースには、大きく「V7」と書かれた壁にたくさんの寄せ書き。カープへの声援や感謝の言葉で埋まっています。優勝してから広島に凱旋した9/15日は1500人が駅に選手たちを出迎えて混み合ったとのこと。
駅の地下通路では、「祝優勝」の垂れ幕とともに各選手のポスターが柱ごとにラッピング。
市内バスは、フロント部分に「セリーグ優勝」の垂れ幕をくくり走行中。
JR在来線には、電車の電光掲示板にカープ坊やが出現。
市内いたるところのショップでは当然のように優勝セールが目白押し。なにかしらのセール品を提供中。
カープ応援グッズを販売するところもたくさん見かけます。
アーケード商店街では、大きな幕で優勝してくれたことへの感謝を伝えてます。
広島駅構内には記念スタンプが設置。混み合うときには長蛇の列に。宮島駅など他の駅バージョンもあります。
なにより圧巻なのが、広島銀行ビルに掲げられた巨大な垂れ幕。縦25メートル横40メートルという大きさ。カープファンの喜びを大きさで表現しているのでしょう。通りがかった多くの方が写真を撮っていました。
広島駅からマツダスタジアムへ向かう人たちの列。ホームゲームの残り試合も少なくなりチケットはすべて完売状態。今後のCS、日本シリーズによってはさらなる盛り上がりをみせるでしょうか。楽しみです。
- 当ページのリンクには広告が含まれています