瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

ZOOMを使用したオンライン動画撮影講座を開催

コロナが終息していない現在、受講者を集めて行う講座を安心して開催できるまではまだ時間がかかりそうです。多くのイベントなどがオンラインでの実施されているのに合わせて、瀬川陣市が担当する撮影講座もオンラインで開催しています。

スポンサーリンク

ZOOMを利用しての講座も好評開催

オンライン講座は、写真撮影や動画撮影講座には適している内容と言えます。写真や動画の再生はオンラインでは問題なく見せることができ、ソフトの使い方などのレクチャーも行いやすいです。

フォトララではすでにZOOMを使っての講座開催に着手しています。2021年に入っては、神奈川県大井町役場、世田谷区役所などの広報担当者向けの動画講座をZOOMを使って開催しました。

ZOOMでは双方向のやりとりも行えるので、講座中での質問への応答も行えます。直接受講者の前に立って行う講座と内容も変わらないものをレクチャーできます。

オンライン講座を通して感じたのは、できれば受講者の方もお顔を映し出した状態にして受講してもらえると反応がわかりすくなり講座で話す内容に反映できるということです。

講座はライブなので、話し手と受け手のやり取りの間の取り方も大事です。オンライン講座では、直接お会いしていないのでその感覚がなかなかつかめないという点があります。それを補うのが受講者の方の表情を見ながら話すということなのかなと感じました。

これからもオンライン講座で培った経験を活かしつつ、ZOOMなどを利用してのオンライン講座にも対応していきますので、ご希望のある方はお気軽にお問い合わせください。

楽天ウィジット

-メディア出演・講座