ソーシャルメディア活用セミナー 「動画の制作テクニック」講座を開催
年々活発になるソーシャルメディア。企業や自治体なども広報活動の大きな柱としてソーシャルメディアを積極的に活用しています。そんな背景に後押しされてソーシャルメディアに活用するための動画制作講座を担当し開催しました。
スポンサーリンク
動画制作の作り方からアクセスアップの方法までを凝縮した内容
今回の動画制作講座は、日本広報協会の主催によるもの。受講者は、全国自治体・医療機関・教育機関・企業・団体の広報などの担当者の方が対象です。これは2016年12月に開催した講座です。
ソーシャルメディアの特性や背景の状況を説明しつつ、台本の作り方から始まり撮影に必要な道具などを解説。その後、用意した台本をもとに参加者全員に動画撮影の実技実習を実施。どの講座手もこの実技実習の時間が一番盛り上がります。用意してもらったカメラで台本に合わせた動画撮影を行ってもらうのですが、説明した手順通りに行うのは初めてなので戸惑いながらも頑張っている姿があちこちで見受けられました
その動画ファイルの編集方法を説明。ムービーメーカーを使っての動画編集の基礎項目を一通り解説しました。
後半では、視聴回数を増やすヒットさせる方法についてのヒントを伝授。ピコ太郎のメガヒット動画についても分析したものをお話ししました。
最後は動画撮影をするうえで知っておきたい法律についても説明しました。撮影のリテラシーについての理解は企業や自治体にとっては動画を公開するうえで必要不可欠事項です。動画を公開するということは炎上するリスクも踏まえておかなければならない時代です。
2時間という限られた時間で動画制作の一通りを説明しているので、内容としては薄くなるところも出るのですがそれでも動画を作ることとはどういうことかについて理解してもらえたのではないかと思っています。
今後もこのような動画制作についての講座は、フォトララ未来研として各地で開催していく予定。またご依頼も引き続き受け付けています。
瀬川陣市の「動画撮影の教科書」
- 当ページのリンクには広告が含まれています