瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

廃盤商品の撮影機材を奇跡的に入手したお話し

カメラ機材で廃盤商品になっているものは少なくありません。ひとつの部品が足らなくても使用できない機材はあるもので、その部品が廃盤商品の場合は使うのを諦めるか、なんとしてでも探し出すかのどちらかを選ばざるを得ません。これは、廃盤になっていた部品を奇跡的に見つけることができたエピソードです。

スポンサーリンク

廃盤のクイックシューを奇跡的に見つけることができた!

ある中古品を扱うお店で、小型の三脚を見つけました。三脚についている雲台のネジの締め具合もしっかりとしていて持ち歩きやすいサイズです。脚部もスムーズに伸ばすことができ、使いやすそうです。ただひとつ問題がありました。この雲台についているクイックシューが欠品なのです。それでも値段は安く、クイックシューくらいメルカリやヤフオクもあるしなんとか探せるだろうと安易に考えてこの三脚を購入しました。

クイックシューが欠品で購入した中古の三脚。

その三脚とは、Velbon ULTREK UT-43Q。自由雲台が付いた6段式の小型三脚です。このクイックシューが欠品した状態で中古品として売られていたもの。購入後にこの品番を調べてみるとすでに廃盤となっていました。さらにスペアシューも廃盤。現行品ではネットではどこも販売しているサイトはありませんでした。さらにメルカリなどフリマアプリなどもくまなく探しましたが、そこにもスペアシューのみで売られているところはありません。

スペアシューも廃盤になっていた。

スペアシューがなければこの雲台部分は使えません。他の雲台に取り換えれば、脚部は使えるので三脚として使用は可能です。それでもできればこの雲台を揃えて使いたいというのは正直な気持ち。でもなかなか見つからないスペアシュー。

奇跡的に見つけたスペアシュー。

三脚を購入してから2週間後、郊外にある古い中古カメラ店があるのを思い出しました。この中古カメラ店を訪ねる前には一店だけスペアシューを探しに行っています。気持ちとしてはあまり無理せずにそのうちに見つかるだろうくらいに思っていました。

そしてその郊外にある中古カメラ店に行き店内をぶらりと探してみました。店内は中古のカメラ、レンズや部品が整理されて埋め尽くされています。その店内でスペアシューはというと、わずか2つぶら下がっているだけ。ただ、その品番をみると「QB-3」と書いてあります。一瞬目を疑いました。なぜならそれはまさに探していたスペアシューの品番だったから。改めて品物をよく見てみるとVelbonの正規品のスペアシューの新品です。まさかこんな展開で見つかるとは思っていなかっただけにどこか拍子抜けした感も。

スペアシューも揃って完品となった三脚。

ひょっとしたら手に入らないかもしれない廃盤商品でしたが、気持ちのどこかでは「きっとタイミングが合えば見つけることができるはず」と思っている部分はありました。その結果が今回思いもよらない店舗に行くことになりそこで探し当てることにつながったのかもしれません。

もし同じようになかなか手に入らない部品や品物があってもきっと思いがあれば巡り巡ってくるのかもしれないです。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-