瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

全国市町村研修財団(JIAM)主催の広報写真講座を開催

全国市町村研修財団(JIAM)が主催する研修講座で広報写真撮影講座をフォトララ代表の瀬川陣市が担当しました。

スポンサーリンク

市町村職員の広報担当者への広報写真撮影講座

2022年11月に全国市町村研修財団(JIAM)が主催する研修講座で広報写真撮影講座を担当いたしました。昨年に続いての講座開催です。

滋賀県大津市にある全国市町村研修財団。最寄りの駅を降りてすぐJIAMのウェルカムゲートが見えてきます。

今講座では、市町村職員の広報担当向けの広報写真撮影講座です。今回の講座では広報担当になって1年未満というキャリアの方も多く見受けられました。

講座では広報写真の定義づけについて解説して、広報写真で撮られることがあるパターンの写真撮影の解説をした後に実技撮影をしてもらうというパターンで行いました。出来るだけ講座時間内では撮影の実技を行ってもらうことで実体験をしてもらう時間を多くなるように心がけました。

撮影するときのポイントを解説することで実技のときに試してもらえる流れを作り、撮影する実体験を感じてもらう講座内容に仕上げていきました。

後半では実技で撮影した写真の講評を行い、良かったポイントと改善点などをレクチャーいたしました。受講者の皆さんの真剣に取り組みながらも楽しんで撮影している姿が印象に残る講座となりました。

大津と言えば、琵琶湖です。大津駅から10分ほど歩けば目の前は琵琶湖。天気が良ければきれいな琵琶湖ブルーが望める場所です。また歴史もある町なので歴史跡地や神社巡りなども楽しそうです。大津は別の機会にゆっくりと探索して撮影したい候補地にもなりました。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座