瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

ソーシャルメディア活用セミナーにて動画撮影講座を担当しました

全国自治体・医療機関・教育機関・企業の広報担当者向けのソーシャルメディア活用セミナーにて動画撮影講座を瀬川陣市が担当しました。

会場は、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センター。毎日様々な研修などが行われているオリンピックセンター。ひもといてみれば先の東京オリンピックの選手村だった用地を活用して建てられたこの施設、2020の東京五輪でもまた同様の建物が建つのかもしれません。

今回は、4時間というやや長い時間の講座。じっくりと講座内容も伝えることができる時間割り当てなので、台本制作の実技から撮影実技までの時間を充実させました。

受講者のみなさまにはじっくりとアイディアをかんがえてもらい、即興ながらの台本を仕上げてもらいました。そしてその台本をもとに人形などを使って実際に撮影を慣行。

撮影の実技を見ていると様々な手法や思いついたアイディアを駆使して行われました。外から見ていても楽しい雰囲気で撮影している方もいれば結構真剣モードでせりふなどを入れてみたりとそれぞれの考えを動画で表現できていたのが印象的でした。

撮影実技のあとは、編集方法、そしてYouTubeなどで視聴回数を増やす動画にするためのヒント、さらには動画制作をするのに知っておきたい法律関係のことなどについても解説して4時間の講座を完了です。

またこの講座は前半は、ソーシャルメディアでのライティング講座も組まれています。このご担当の前田めぐる先生からご著書を献本くださいました。

「SNS文章術」と題したこの本は、FacebookをはじめSNSでより多くのひとに伝える文章を書くためのヒントやテクニックがわかりやすく解説されています。文庫版なので持ち歩くのにも便利。ブログやFBページなどでマーケティング活用を考えていて効果的な文章の書き方について知りたい方には適した内容ではないでしょうか。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座