瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

JIAM主催 広報写真撮影講座をフォトララ瀬川が担当

全国市町村研修財団(JIAM)が主催する研修講座で広報写真撮影講座をフォトララ代表の瀬川陣市が担当します。

スポンサーリンク

自治体職員向けの研修講座での広報写真講座

全国市町村研修財団(以下JIAM)は、全国の自治体職員の人材育成を目的とした研修を行う機関です。2021年秋季にJIAMより依頼されて広報写真撮影講座を担当することとなりました。

ここでの講座内容は、自治体で作られる広報誌をよりよくするために組まれた研修内容の一部として広報写真に特化した撮影講座になります。

写真撮影は簡単にスマホカメラを使えばだれでも行える時代ですが、広報用に活用できる写真とは、広報写真の基礎を理解しておく必要があります。この講座では、初めて広報写真撮影を意識して取り組む方向けに撮影基礎内容を伝えていきます。

広報写真というカテゴリーは、自治体だけではなく企業で作るウェブサイト用の写真撮影なども同様として応用することができるものです。単純に撮影した写真よりも客観的視点で伝えるというポイントを押さえて撮られた写真は見る側に与える説得力が違います。講座内容は座学と実技で体験型でできるだけ実体験を講座中にしてもらえることをポイントに置いています。それは体験しないで座学だけでは撮影技術は身に着かないからです。

このような広報担当者向けの写真撮影講座のご依頼も対応しております。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座