瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

プチ創業塾「ハンドメイド作家」編にて商品撮影講座を実施 佐世保商工会議所

佐世保商工会創業塾

ハンドメイド作家として活躍する人たちが増えている中、もの作りをする人たちを対象にした創業塾を佐世保商工会議所が企画実施しています。

この創業塾では、ブランディング、マーケティング、資金関係、ビジネスプランなど通常の創業塾と変わらない充実した講座内容が組まれています。その中で作品をきれいに撮影してWebなどで発信する目的での写真撮影講座も加えられています。その講座を瀬川陣市が担当させてもらいました。

講座は「商品撮影の基礎講座」というタイトルで、小物などの作品を撮影する前提でビギナーを対象にした内容でセッティング。ほとんど撮影知識がない方でも作品撮影を効果的に仕上げるられるように基礎テクニックなどをレクチャーしていました。

後半では自身の作品を撮影する実技時間も設け、最終段階で希望の写真を講評するというのが大まかな流れ。

佐世保商工会ハンドメイド

このような講座受講者のターゲットがハンドメイド作家など明確になっている場合は、講座内容も組みやすくポイントをより重点に絞れます。受講者の方にとっても知りたい部分を効率よく学んでもらえるのではないかと思います。

今回の商品撮影講座のような被写体を特定した講座を今後もご依頼先の合わせて内容を組んで実施していきます。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座