瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

神宮で金メダリストと日本一のチームにあやかる旅

2021年の秋、少し盛りの過ぎた銀杏並木を見に神宮へ足を伸ばしてみました。東京オリンピックの観戦も叶わなかった神宮でしたが、そこでは思いもかけないランナーを見かけました。

スポンサーリンク

東京パラ五輪金メダリストの走りに見惚れる

多分銀杏の葉は落ちかけていることを想像しつつ、神宮の銀杏並木へ訪ねてみました。案の定、黄色の葉は半分は落ちかけている状態。それでも銀杏を見学にしに多くの方たちがこの場所で記念撮影などを行っていました。

その銀杏並木を半分ほど行くと道路には多くのランナーが走っているのが見えます。どうやらマラソン大会の様子。まったくそんな情報は知らずに来たので、しばし見学しつつランナーにレンズを向けていました。

その走ってくるランナーに見たことがあるひとが。そう、東京パラ五輪の女子マラソンで金メダリストになった道下美里選手です。招待ランナーなのか、ゼッケンに名前が入っていたので間違いありません。パラの女子マラソンの様子はテレビ観戦していたので道下選手のことはよく覚えています。レース後の明るい笑顔も印象的でした。

その道下選手が目の前を走っている。嬉しい偶然です。このマラソン大会は、周回コースになっているらしく、コース付近にいれば何回か同じ選手を見ることができます。これはいい機会と道下選手の力強い走りを何度かじっくりと見学させてもらいました。

マラソンを見ながら歩いていると神宮球場にスワローズのフラッグが掲げられていることに気がつきました。ちょうど一週間前に日本シリーズを制しヤクルトスワローズが日本一になったばかり。

よく見るとスワローズグッズを持った人たちがたくさん行き交うのを目にします。その理由がわかりました。ちょうどこの日は神宮球場でスワローズのファン感謝デーが開催されているらしいのです。なるほど、それでスワローズファンがこの日たくさん神宮に駆け付けていたのですね。

そして歩いていると、スワローズのグッズショップ、つば九郎店の看板を発見。そのままの流れでショップへ行ってみると、入店への列ができてました。さして時間がかからなそうなので並んでグッズショップへ。

せっかくなのでグッズショップでは、もはや今は縁起物とも言える高津監督の「絶対大丈夫」の文字が入ったタオルを購入。しかもこちらは今治タオル製のジャガード織タオル。こんな流れで購入したタオルですが、日本一の勢いに少しはあやかれそうな気がします。

たまたま行った神宮で金メダリストと日本一に輝いたチームに余韻といったものを感じることができた一日でした。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-