瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

市町村アカデミーにて「公務員の動画作成術」の講座を開講

千葉市にある市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)にて「公務員の動画作成術」を瀬川陣市が担当しました。

スポンサーリンク

全国自治体の広報担当者に向けた動画作成の講座

今回の講座は、受講者は全員各市町村の自治体職員で広報に関する担当者の方たちです。「公務員の動画作成術」というタイトルをすでに市町村アカデミー側からいただいていたのでそれに準じた講座内容を設定しました。

60名近くという一つの講座にしては大人数でしたが、グループごとに分かれてもらいグループワークを中心に講座を進める形式を取りました。

各自治体で作る動画とは、どんなものが必要なのかという根本的なところから改めて探り、そこから台本を作るところまでを中心にした講座内容に設定しました。

グループワークには各班の発表を行ってもらいました。予定時間を超えての発表者が相次いだところからもこの講座に熱心に取り組んでもらえたことがわかります。

YouTubeなどを使った動画の情報発信は既に世間で周知されていてもう珍しい手法ではなくなりまた。これからはいかに発信者がターゲットに向けて必要な情報を盛り込んだ動画を作り届けるのかが大事なフェーズに入っています。

今後もこのような職種に応じた写真撮影、動画制作の講座にも対応していきます。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座