瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

メディア出演・講座

長崎県五島市で「SNSでキラリと映える写真講座」開催

長崎県五島市でフォトララ写真未来研究所の瀬川陣市がSNSで使える写真講座を担当し開催しました。

スポンサーリンク

SNSで映える写真が撮れる講座

今回の講座は、五島市役所主催によるもの。講座内容のコンセプトは、SNSでの情報発信に活用できるようにスマホカメラなどでも参加ができるという写真撮影講座。そこであまり難しい撮影の仕組みなどはなるべく省き、感覚的に撮影に応用ができる構図づくりなどをメインにした内容で講義内容を組みました。

講座の受講生は、五島市の市民の方々と五島市役所職員の方。受講者のうち8割ほどはスマホのカメラでの撮影。まずは簡単なカメラの使い方などを説明し用意した被写体などを使い、実技撮影にトライしてもらいます。カメラ使い方を知るだけで写り具合に変化をコントロールできる内容などを解説しました。

また「インスタ映え」とはどういう写真なのかということについても解説。SNSで情報発信するうえでは、「インスタ映え」は理解しておきたいワードです。写真を見せながら映える写真の分析についても講義のなかに取り入れました。

さらには、人物ポートレートの撮影ポイントについて講義を行い、外の公園に移動してポートレート撮影実技にチャレンジしてもらいました。受講生でペアになり、それぞれが撮影者とモデル役を体験。公園内の遊具や背景などを利用して講義内容を応用して和気あいあいと撮影会が行われました。みなさん楽しみながらの撮影会となりました。

その後に会場に戻り、これまで実技で撮影した写真から発表する写真を選択してもらい、プロジェクターで映し出し撮影した作品の発表会を行いました。最後にそれぞれの写真に対して瀬川から講評を出せていただきました。

SNSでの情報発信は、これからも地域の町おこしや企業PRには欠かせないものになってきます。今後もこのような内容での写真講座に対応していきます。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-メディア出演・講座