瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

ライフスタイル

カルロス・ゴーン宅に設置された監視カメラ Arlo Pro 2

2019年末に世間を驚かせたニュースとは、カルロス・ゴーン被告がレバノンに密出国した件。このニュース報道で個人的に目を引いたのがゴーンの東京宅に設置されていた監視カメラ。この監視カメラの機種を探ってみた。

スポンサーリンク

カルロス・ゴーン宅のカメラ Arlo Pro2

ゴーン被告がレバノンに逃亡したとのニュースが流れたときに、国内ではゴーンの東京の自宅前の様子が映し出された。そこに一瞬映っていたのが、監視カメラだ。

産経新聞の記事に掲載されたその監視カメラがこちら。(産経新聞より転載)

ベランダ部分から階下が映るように3台のカメラが備え付けられている。カメラ関連の仕事をしているフォトララだけにこのカメラの機種についてすぐに目が引き付けられた。見たことがある機種、多分これではないかと該当機種などを探っていたところ、その機種が判明した。

それはセキュリティカメラのArlo Pro2。

Arloは、セキュリティカメラのメーカー。Arloの持つラインナップのうち、ワイヤレスセキュリティカメラのPro2がゴーン宅には設置されていた。

Arlo Pro2は、フルHD映像で撮影ができ防水防塵対応のカメラ。双方向音声通話もできる。ワイヤレスなので配線や電源工事が要らない。カメラのバッテリーを一度充電すると数か月は駆動する。

動体を検知すると撮影し、メールなどで通知してくれる仕組み。スマホなどで映像も確認できる。有償オプションだと24時間クラウド録画もできる。

上の写真は、Pro2のひとつ上のクラスのArlo Ultra。Pro2とサイズはほぼ同じ。手のひらにすっぽりと収まる大きさ。場所を問わず設置しやすい大きさだ。

ゴーンの行動を監視していた警備会社にも採用されていたのでセキュリティカメラとしての性能も申し分なさそう。これからセキュリティカメラを検討するときの候補のひとつに入れてみてもいいかもしれない。

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-ライフスタイル