瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

東京スカイツリーの最寄駅は?

2016/08/03

2012年5月22日にオープンした東京スカイツリー。多くの方が見学に訪れています。

スカイツリーの予約が済んでいる方もまだの方も東京スカイツリーへの行き方、スカイツリーへの最寄駅を探している方も多いのではないでしょうか。
そこで東京スカイツリーに行くための最寄駅をまとめてみました。

※オープン初日に天望デッキから見た風景を「スカイツリー初日の展望デッキから撮影してきた」の記事を新たにアップしました!2012-5-27Up

スポンサーリンク

一番近い駅は、東武スカイツリーライン、とうきょうスカイツリー駅

東京スカイツリーに最も近い駅は、東武スカイツリーライン、とうきょうスカイツリー駅です。これはスカイツリーができる前の駅名、業平橋駅を改名したもの。
また伊勢崎線の浅草・押上~東武動物公園間の愛称を、2012年3月17日から「東武スカイツリーライン」と改めました。

・東武伊勢崎線路線図(公式サイト)

gosky-01
とうきょうスカイツリー駅の出口から見上げるとそびえ立つスカイツリーが見えます。

gosky-02
とうきょうスカイツリー駅の改札口。ここを出ると・・・

gosky-03
改札の目の前は、東京ソラマチの入り口に直結です。

gosky-04
東京ソラマチ側からスカイツリー駅の入り口を見るとこのようになります。

gosky-05
とうきょうスカイツリー駅周辺の路線図。浅草は隣駅です。浅草へのアクセスも良好。

gosky-06
とうきょうスカイツリー駅から出てすぐの場所にある東武橋。ここは駅最寄の絶好ウォッチスポットです!

gosky-07
東武橋から日々高くなっていくスカイツリーの写真を撮る人たち。道行く人が足を止めて眺めていきます

gosky-08
東武橋から見た建設中のスカイツリー。この段階で高さ235m

アクセスの良さでは、なんと言っても押上駅(スカイツリー前)

もうひとつの最寄駅は、押上駅(おしあげえき)。スカイツリー前という呼称もつきました。

押上駅は、東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・都営浅草線が乗り入れていて、都内各所からのアクセスの良さでは、とうきょうスカイツリー駅より便利です。
駅の出口からスカイツリータウン経由でスカイツリー向うならここ!

gosky-09
押上駅の駅構内。到着したホームは地下3階になります。

gosky-10
スカイツリータウンを経由してスカイツリーに向かうのであればスカイツリータウン東に向かいます。

gosky-11
スカイツリータウン側から出るとエスカレーターでスカイツリータウンに上がります。地下3階から上がっていきます。

押上駅から出てすぐに地上でスカイツリーを見たいのであれば、B3出口から行きましょう

gosky-12
押上駅からショップなどが入るスカイツリータウンを通らずを地上に出てまずスカイツリーを見たいというのであれば、B3出口から。

gosky-13
B3出口から出て、数十秒歩くとスカイツリーがこのように見えてきます。

じっくりスカイツリーを眺めながら歩いて行きたいという方には、A3出口がお勧め!

押上駅の出口でもう一カ所スカイツリーに行くのに便利なのがA3出口。出口を出て右手を見上げるとスカイツリーがそびえ立っているのが見えます。
B3出口からは距離はありますが、スカイツリーに向かい歩いていくことでその大きさが迫ってくるという楽しみ方ができます。ゆっくりと時間があるときには、こちらからの出口から出て向かうのもおすすめです。

gosky-14
押上駅A3出口からすぐに見える東京スカイツリー。少し離れたところからじわりじわりと大きさを実感しながら近づくならここの出口がおすすめ!

gosky-15
押上駅A3出口から見た建築中のスカイツリー

gosky-16
とうきょうスカイツリー駅と押上駅、この両駅がスカイツリーの最寄駅になります。出発先や攻略方法によってそれぞれの駅を使い分けたいですね。

スポンサーリンク

JR錦糸町から歩いて行くのもよし

JR総武線の錦糸町駅からもかなり大きくスカイツリーが見えます。

錦糸町駅からスカイツリーを目指して歩いてみるというルートもおススメです。

道順がわからなくてもスカイツリーを目指して歩いていけば、自然とたどりつけます。

ゆっくり歩いて30分程度といったところ。ウォーキングも兼ねて行くにはいいのではないでしょうか。

※錦糸町駅からのスカイツリーウォークをこちらの記事に新たにまとめました

gosky-17
錦糸町駅前から見たスカイツリー。実際には写真で見るより大きく感じます

gosky-18
錦糸町駅前からスカイツリーを目指して歩いてみるのも楽しいです。だんだん大きく見えてくるスカイツリーはいきなり間近で見るより感動ひとしおかも

【主要駅からスカイツリーへのルートをまとめてみました】

・東京駅-(JR総武線)-錦糸町駅-(半蔵門線)-押上駅
・羽田空港、品川駅-(京急線)-泉岳寺駅-(浅草線)-押上駅
・成田空港-(成田スカイアクセス線 京成線)-押上駅
・上野駅-(銀座線)-浅草駅-(東武スカイツリーライン)-スカイツリー駅
・北千住-(東武スカイツリーライン)-スカイツリー駅

【関連サイトのリンクはこちら】
・東京スカイツリー公式サイト
・東京ソラマチ
・エアチケットとホテルのパックツアーの検索
・高速バス予約サイト
・JAL 特便割引3(スリー)
・ANA国内航空券+ホテル

【周辺マップ(画面をクリックすると拡大されます)】

大きな地図で見る

Dec-20 2009 Up (May-28 2012 改訂)




ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-
-, , , , ,