石神さんへの行き方・女性の願いを叶える神社【三重・神明神社】
2016/07/21
三重県に女性の願いをひとつ叶えてくれるということで有名な神社があるというので立ち寄ってみました。いわゆるパワースポットのひとつとして取り上げられている場所とのこと。
さて、どんなところだったのでしょうか。
スポンサーリンク
石神さんは三重県の鳥羽にある
三重県の鳥羽市に神明神社という社があります。ここには、25柱の神が祀られていて、その中のひとつが石神さんと呼ばれている社です。
この石神さんのご祭神は、神武天皇の母である玉依姫命(たまよりひめのみこと)ということから女神だそう。そのことから女性の願いをひとつ叶えてくれる社として鳥羽の海女さんたちがお参りをしている社だそうです。
このような言われから全国から多くの女性が参拝するようになり、タレントやスポーツ選手も大勢ここに来ていることから石神さんの名が全国に轟くようになったみたいです。
有名なところでは、マラソンの野口みずき選手がアテネ五輪で金メダルを取ったときにこの石神さんのお守りを持っていたことで知られています。神明神社には、多くのタレントさんたちのサインなどが飾ってありました。
参拝客用の駐車場から歩いてしばらくすると奥まったところに鳥居が見えてきます。
鳥居の近くには、石神さんの案内表示がありました。神明神社より石神さんのほうがメインのようです。
鳥居の脇にある常夜灯には、どーまん・せいまんの印がありました。星型はせいまん、一筆書きで元に戻れることから無事に戻ってこれますようにとの願いを込めているとのこと。反対側には、格子状のどーまんが入った常夜灯があります。
しばらく進んでいくとこちらが神明神社。まずはここにお参りをすることとしましょう。
そしてお目当ての石神さんは、神明神社の手前にある小さな祠です。ノボリが立っているのですぐにわかるでしょう。神明神社にお参りしてから石神さんにお参りです。こちらには、願いを書き込める専用の用紙が備えられています。
石神さんの参拝のお目当ては、ここの御守。手作りの御守で参拝客が多い時には朝早くに売り切れることがあるとのこと。その御守の案内看板が出ていしました。
御守には、通常の御守とストラップ型の二種類があります。こちらは今回入手したストラップ型のもの。「石神」という文字とどーまん・せいまんの印が入ってます。入手困難の御守です。
石神さんの参拝が終わって、鳥居の奥からは新たな参拝客がこちらに向かってくるのが見えました。ご興味ある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。
・神明神社 三重県鳥羽市相差町1237
Jun-22 2011 Up
- 当ページのリンクには広告が含まれています