瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

PR

歳時記

2023年 新年あけましておめでとうございます!

2023年がスタートしました。コロナ禍で様々なことが滞った年月を過ぎ、ようやく少しずつ元の生活に戻りつつある今年の抱負を少し述べてみたいと思います。

スポンサーリンク

2023年は少しずつ軌道修正しながらもアウトプットを心掛ける年に

2023年は大きな変化があるのではないかと自分では感じている年です。コロナの影響で大変な思いをしたのは私に限らず皆さんも同じだと思います。コロナ禍で制限がかかっていた時期は、どうせ仕事でもプライベートでも表に出られないのであればこの時期はインプットするための時間に割こうと決めて動いていました。

東京藝大のリカレントプログラムを一年間受講し、その他様々な講座を受けました。オンラインの講座も多かったので比較的自由に受講ができたのはコロナ禍の生活で良かった感じた数少ない出来事でした。

この多くの講座を受けた時間を持てたことで、インプットできた領域が広がり同時に思考回路などもアップデートできたように思います。これはコロナ禍でなければ持てなかった時間だったかもしれません。

そして少しずつ行動制限も緩和されつつある今は、新たに自分の中にため込んだものを消化しつつアウトプットするタームに変化しつつあることを実感しています。

2023年はこのような背景から少しずつ外に出るまたは発信することにシフトチェンジしていきたいと考えています。またこれまでは写真の撮り方などを需要に応じてレクチャーしたり執筆したりすることを主に行ってきましたが、それに加えてテーマを持った活動も行っていきます。

そのテーマとは「伝える」です。もう少しかみ砕いて言うなら伝え残すことをテーマにしていきます。このテーマで写真や動画を撮影することもあれば、伝えることをレクチャーしたりアートプロジェクトを行ったりする流れになるかもしれません。

やってみたいと思うことはいくつもあるのですが、実際に行ってみてどれだけ実働できるのかはやってみないとわかりません。ただ、やりたいという気持ちのほうが強いので、上手くできるものが最後に残ればそれでいいのかもと楽観的にも考えています。

ともあれ2023年はスタートしました。新たに出会う方、久しぶりにお会いできる方、きっといろんな方と出会うことでしょう。どんな出会いがあってどのような結果がでるのか、楽しみですね。

またお気軽にお声がけしてください。みなさまとまたお仕事ができることを心待ちにしています。

フォトララ
瀬川陣市

  • 当ページのリンクには広告が含まれています

-歳時記