瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

新製品

オリンパスPEN Lite E-PL2

2016/07/22

オリンパスのマイクロ一眼機の新機種、E-PL2が2011年1月12日に発表されました。

E-PL2はPENの機能を融合させたエントリーモデル

E-PL2は、これまで出ているマイクロ一眼のPENシリーズの操作性と撮影機能を融合させてさらに使いやすさを追求したエントリーモデル。女性を中心とした新たなマイクロ一眼ユーザーを掘り起こすことを視野にターゲットを定めたオリンパスのマイクロフォーサーズの新機種です。

E-PL2-01
オリンパスのマイクロ一眼機、PEN Lite E-PL2。

E-PL2-02
E-PL2のボディ背面。モニター画面は、E-PL1が2.7インチだったのに対してE-PL2は3インチと拡大。

E-PL2-03
ボディサイズは、115.4×72.7×42ミリ。ボディ本体のみの重さはバッテリーを含めて約362グラム。

E-PL2-04
記録メディアはSDカード。SDXCにも対応してますが、高速転送はサポートしてません。

E-PL2-05
E-PL2内部の透過画像。

特徴は大きく3つ。ひとつは背景のボケ味や明るさ調整などを写真表現を直感的にコントロールできるライフガイド機能を進化させたこと。ライフガイドとは、ビギナーでも専門用語を使わず日常の言葉でわかりやすく操作を誘導してくれる機能。タッチパネル式モニターで指先で操作ができます。またE-PL2ではライフガイドは動画機能にも対応可能。

画像に特殊効果を施すアートフィルターには、オリンパスのフラッグシップ機のE-5に加えられたドラマチックトーンが新たに加わり、6種類のアートフィルターを搭載。さらに各モードにソフトフォーカスやピンホールなどエフェクト効果を加えることも可能になり、より凝ったフィルター効果で撮ることができるようになります。

そして、新たなアクセサリーを複数投入。レンズ先に取りつけて魚眼レンズ効果などを撮影できるマクロ、ワイド、フィッシュアイの3種類を揃えたコンバーターレンズ、撮影した画像データをカメラから直接転送させるコミュニケーションユニット、小物撮影などに使用できるLEDスポット照明、マクロアームライトなど。

E-PL2-06
コミュニケーションユニットPENPALを装着したところ。撮影した画像を直接転送させることができます。

E-PL2-07
LEDスポット照明マクロアームライト。電源はボディから供給。左右それぞれ光量を調節可能

PEN Lite E-PL2は、2011年1月28日発売予定。価格はオープン。
・PEN Lite E-PL2公式サイト
※E-PL2が発表になったことで、先に発売されているE-PL1の値段が下落。旧タイプのボディでもよいのであれば購入のチャンスです。オリンパスE-PL1、レンズ等の価格比較

Jan-12 2011 Up



-新製品
-, ,