瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

書籍

大人にも役立つ「デジカメで自由研究!」

2016/07/21

小学生向けの本、小学館学習まんがシリーズにデジカメを使って自由研究をしようというテーマの本がでました。

この本がなかなか秀逸。小学生の夏休みの自由研究用にはもちろん、大人が読んでもデジカメの基礎を学ぶにももってこいの内容なのです。

どんな内容の本なのか少しご紹介しましょう。

「デジカメで自由研究!」は

konan-01
「デジカメで自由研究!」 (小学館学習まんがシリーズ)の表紙。名探偵コナン理科ファイルシリーズの一冊として出された本。表紙からは子供向きの本としか見えませんが、中味は大人にも役立ちます。

今回紹介する本は、「デジカメで自由研究!」 (小学館学習まんがシリーズ)。名探偵コナン理科ファイルシリーズといって理科に関するテーマをわかりやすく解説している内容。まんがシリーズとありますが、アイコンとしてコナンが登場しているくらいで、文章と図解で解説しています。

そして、今回出たのが「デジカメで自由研究!」というタイトルにあるようにデジカメを使って自由研究を使用というコンセプトの本。

内容は、ひとつのテーマを取り上げてその撮り方を解説するスタイル。例えば、「はじける火花をとらえろ」というテーマでライターを使って火花の撮り方を解説したり、「塩ってどんなかたち?」と言うタイトルで塩の結晶の撮り方を説明したりなど。

この本のいいところは単に撮りたいものの撮り方の手順を説明しているだけでなく、なぜそのような写真が撮れるのについて、カメラの原理も含めて解説しているところです。

デジカメの機能を駆使して自由研究に役立つ写真が撮れるような内容で構成されています。もちろんデジカメの機能について子供にもわかりやすいように説明を加えています。

大人でも知っているようで知らないデジカメ用語やデジカメの使い方って案外多いものなのですが、それを誰かに聞くのもいまさらなぁと思っている方には最適かもしれません。

小学生のお子さんがいる方には、夏休みの自由研究に役立つ本として、デジカメビギナーユーザーには、デジカメの基礎のサブテキストとして読んでみるのもいいのではないでしょうか。

個人的には、「うずの秘密に迫れ!」というタイトルで線香のけむりを撮る方法を解説しているページに興味津々。今度書かれてある方法で撮ってみたいと思ってます。
いまの小学生は、高性能のデジカメを道具にして自由研究を作る時代なんですね。

Jul-17 2011 Up


-書籍
-, , , ,