瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

ソニーにて「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」開催

2018/11/02

2007年11月23日、銀座ソニービルで、「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」を開催、講師役としてレクチャーしてきました。
そのときの模様について少しレポートしておきましょう。

いざ、銀座ソニービルへ

今回の撮影講座は、「ブロガーのための撮影ワンポイント講座」の連載シリーズのリアル講座版として実施したもの。
この講座自体、ソニーマーケティングさんの後援もいただいていることもあり、銀座ソニービルという華麗なる場所で開催することができました。

sonyclass-01SONYロゴがある銀座ソニービル。

sonyclass-02ソニービルの場所は数寄屋橋交差点沿い。左端がソニービル。この説明だと位置関係をつかんでもらいやすいかもしれませんね。

sonyclass-03入り口には、季節柄クリスマスツリーも飾られていました。せっかくですので、この日の銀座の様子も何枚かご覧いただきましょう・・・

sonyclass-04ミキモト前に飾られたクリスマスツリーには、ケータイなどで撮影する方が多く立ち止まって人だかりが。この日は歩行者天国でもあり、銀座は多く人が訪れていました。

sonyclass-05ミキモトのツリーはこんな感じ。この日はもちろんこれらの写真は、ソニーサイバーショットで撮影したのは言うまでもありません。。。

連休初日の年末に差し掛かった銀座の街はどこか浮かれているように感じました。
少し話しが脱線しましたね。

撮影講座開始

sonyclass-06講座で熱く語るふりをしている(?)コンシェルジュ瀬川。来年の干支だからかネズミ帽子を被った参加者も。

この講座の募集人員は20名。そして出席者はピッタリの20名。大相撲であれば、「満員御礼」の垂れ幕が出るところ。お忙しい中、参加していただいた方には、感謝です。
講座は3部構成で展開。最初は、WADA-blogのブロガーとしても有名な和田亜希子さんとの「ブロガーにとっての写真は」というテーマ対談から。

そして、その後、写真の画面構成の瀬川流パターンを解説し、最後は実技編という流れで2時間の内容。

sonyclass-07参加者のみなさんも真剣に実習されていました。

講座の内容やコンシェルジュ瀬川の講義について評価するのは、参加者のブロガーさんでもあるわけですから、私自身が語るより、みなさんのレビューをご覧いただければと思います。

・「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」参加者レビュー記事
(※レビュー記事が確認され次第、適時追加していきます)
一人暮らしの日々 -「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加
たつをのChangelog - ブロガーのためのデジカメ撮影講座
YAS的なモノ。- ブロガーのためのデジカメ撮影講座
D.I.'s Memorandum -「ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座」受講
アフィリエイトSOGO.COM - ブロガーのためのデジカメ撮影講座参加レポート



今回、スタッフの方々にも支えられ、無事撮影講座を終了させることができました。この場を借りて参加者のみなさんも含め、皆様方へお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
今回の講座から私自身が学んだことを生かし、これからさらにわかりやすい講座、講義ができるように目指していきたいと思います。

瀬川陣市の過去のメディア出演・講座の記事一覧はこちらからご覧頂けます

楽天ウィジット

-メディア出演・講座
-,