瀬川陣市 フォトグラファー 公式サイト

フォトライフコンシェルジュとして 写真家・講師・ライター などで活躍、フォトララ写真未来研究所代表

メディア出演・講座

300円で作る撮影照明ボックス撮影講座を開催しました

2016/09/01

リンクシェア主催の「大阪アフィリエイト見本市 2008」にて、「あの人気記事300円で作る、商品撮影用照明ボックスの実演講座開催!」というタイトルで、撮影ボックス実演講座を開催しました。

大阪・TWIN21 MIDタワーにて開催

今回、見本市イベントの会場となったのが、大阪ビジネスパークにあるTWIN21 MIDタワー。

大阪城のふもとに位置するビジネスパークは、東京でいうなら皇居近くの丸の内といったところでしょうか。講座が行われる会場は20階です。

boxkoza-01
会場となるツインタワー。広くビジネスイベントが開催される会場です。

boxkoza-02
鏡張りになっているビルの看板に自分の姿を入れて撮影してみました。

boxkoza-03
20階からの眺望は抜群。大阪城もこのように見下ろすことが出来る場所です。

撮影ボックス実演講座は盛況

撮影ボックス実演講座ですが、当日希望も多数いらっしゃるとのことで、急遽参加人数も増え、熱心に撮影方法を学ぶ方たちで席が埋まりました。

講座は30分の予定だったのですが、予定時間をオーバーしてしまい、40分以上も話してしまいました。

出席者には、ボックスを作るのに必要な材料も提供され、その作り方を前半に説明。

この講座は、オールアバウトでの記事、『300円で作る、商品撮影用照明ボックス』が元になっています。記事では、主にボックスの作り方と簡単な撮影方法を説明しています。

今回の講座では、ご家庭にでもある白熱灯のライトを照明に使い、そのセッティングと撮影方法まで網羅して解説させていただきました。

boxkoza-04
当初の予定より多くの受講者で埋まった講座会場の様子。

boxkoza-05
ボックスの作り方を解説中の瀬川。100円ショップグッズを使っての制作方法に受講者も興味津々という様子。

boxkoza-06
撮影の効果や比較などをプロジェクターを使って解説。

boxkoza-07
ライティングのセッティングを行っている様子。一般家庭にもあるライトを使って撮影できるところもこの撮影ボックスでのメリット。

boxkoza-08
最後には、受講者のみなさんにも自分のカメラでライトボックスの撮影を体験していただきました。日頃撮影するものとの違いを実感していただけたようです。

講座参加者のレビュー記事

この講座に参加された方りレビュー記事を確認できたものをこちらにリンクしておきます。
確認でき次第アップしますので、リストが不定期に増加する予定です。
見本市『300円で作る撮影照明ボックス』の実演講座の感想
2008リンクシェア大阪見本市に行ってきました【前編】
大阪アフェリエイト見本市2008に参加 これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)
~節約主婦~☆ikeママン☆のちょっとお得な話し アフェリエイト(講習偏)

Mar-2-2008 Up

アフィリエイトならリンクシェア

-メディア出演・講座
-, , , , ,